有限会社東海装建|あま市、津島市、清須市の外壁塗装・屋根塗装専門店

なっちゃんの塗装日記 paint blog

やってみよう!屋根塗装のカラーシミュレーション

2024年02月29日

あま市のみなさま、こんにちは!

愛知県あま市、津島市、清須市の外壁塗装・屋根塗装専門店の東海装建です。

前回、外壁塗装のカラーシミュレーションについてご紹介しました。

実は屋根塗装もカラーシミュレーションができるんです!

屋根のお色を変えるだけでも建物の雰囲気は変わるものです。

ぜひカラーシミュレーションを活用して屋根塗装のお色選びに活かしてみてください。

 

1.カラーシミュレーションは必要?

屋根塗装のカラーシミュレーションは、色選びにおいてとても大切です。

ですが、カラーシミュレーションだけに頼ってお色を決めるのは注意が必要です。

 

2.屋根塗装のカラーシミュレーションのメリットとデメリット

カラーシミュレーションのメリット

カラーシミュレーションはよりイメージを沸かせることができます。

ですので、失敗する確率を防げるのは一つのメリットです。

 

カラーシミュレーションのデメリット

カラーシミュレーションは、パソコンや用紙に印刷したもので色のイメージを見ます。

とても便利ですが、実際の環境下で見る場合とは異なるのです。

そして、影や光の当たり具合などで屋根の質感などが

考慮されていないために色が違って見えることがあります。

 

3.屋根塗装においての色選び

①カラーシミュレーションでイメージを確認してみよう

好きな色や気になる色をカラーシミュレーションで見てみましょう。

外壁とのお色と合うかも確認してくださいね。

 

②実際の屋根を見て比較してみよう

選んだ色に近い家の屋根を実際に見て回ってみましょう。

なんとなくでも構いませんので、イメージをしてみてください。

カラーシミュレーションと実際の色は異なる場合があるので、注意してくださいね。

 

③試し塗りをして決定

屋根材やベニヤ板に試し塗りをして、最終的な色の微調整を行います。

 

4.屋根カラーシミュレーションで失敗したくない

流行りの色をぜひ参考に

外壁塗装の流行色は、年々変化しています。ぜひ参考にしてみてください。

ダークグレー系

 都会的でモダンな印象を演出。

 シンプルでありながら洗練された雰囲気を作り出すグレー系は、他の色との組み合わせにも最適です。

ライトブルー系

 春先の陽だまりをイメージさせる明るいブルー。

 建物に明るく清潔な印象を与えてくれます。

 特に海辺の家やカジュアルなデザインに映えます。

ブラウン系

 定番の屋根色で、人気のカラー。

 特に赤みがかった茶色がよくマッチします。

グリーン系

 親しみやすさとオシャレを両立した色。

 特に深緑系かモスグリーンが似合います。

 

5.実際にカラーシミュレーションを使用してみよう

カラーシミュレーションを使用する際に必要なもの

屋根の写真または図面

カラーシミュレーションを行うために、屋根の写真または図面が必要です。

これにより、実際の外観に近いイメージを作成できます。

 

色見本やサンプル

カラーシミュレーションで使用する色の見本やサンプルを用意しておくと、実際の色との比較がしやすくなります。

 

照明条件

カラーシミュレーションは照明条件によって色の見え方が変わります。

屋外の日中と室内の照明の両方で確認することをおすすめします。

 

あま市のみなさまいかがでしたか?

屋根のシミュレーションも外壁塗装のシミュレーションと同様、気軽に利用することができます。

シミュレーションを利用することで、塗装前に屋根塗装のイメージを膨らませることができます。

           

 

           

同じ建物でも外壁屋根塗装をするだけでこんなに変わります

あま市のみなさま、外壁塗装前にぜひシミュレーションを活用し今よりも一段と素敵な外壁・屋根塗装にしてみませんか?

あま市にあります弊社でも、シミュレーションを使用してのご相談が可能です>>

ぜひお気軽にご相談ください>>

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

東海装建は地域密着NO.1を目指してこだわりの塗装職人直営店です。

一級塗装技能士の資格を持つ職人がお客様の住まいの状態とライフスタイルを考慮し、

最適なプランを最高の知識と技術で提供させていただいております。

無料見積り・ご相談はこちらから▶▷

LINEでお気軽に相談▶▷

東海装建は一般の人ではわかりにくい下塗りにこだわり、見えない部分の仕事をしっかり行う事で

他社より美しい仕上がりと耐久性をご提供させていただいております。

プロとしてのこだわりが生む安心の10年保証と工事後、毎年の定期点検によって長期間の安心でお客様の建物をお守りします。

塗装・塗り替えのことなら地域密着の東海装建にお任せください‼▶▷

 

 

―関連ページ―

やってみよう!外壁塗装のカラーシミュレーション

この記事を書いた人

船越 夏樹(なっちゃん)

愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。

お問い合わせはこちら
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • お問い合わせ・ご相談 contact

    外壁塗装、屋根塗装、防水工事、各種リフォームなど、まずはお気軽にご相談ください。ご相談から施工、メンテナンスまで一級塗装技能士の職人が丁寧に対応させていただきます。

    0120-931-066

    営業時間 8:00〜19:00