有限会社東海装建|あま市、津島市、清須市の外壁塗装・屋根塗装専門店

なっちゃんの塗装日記 paint blog

やってみよう!外壁塗装のカラーシミュレーション

2024年02月14日

 

あま市のみなさま、こんにちは!

愛知県あま市、津島市、清須市の外壁塗装・屋根塗装専門店の東海装建です。

 

外壁塗装をしよう!でもどんな色がいいの?

今までの外壁と同じ色にしようか、雰囲気が変わる違う色にしようか・・?

外壁塗装をご検討のあま市の方も色で迷われている方が多くいらっしゃいます。

外壁のお色は新車のお車と同じようにカラーシミュレーションができます。

お色で失敗しない為にもぜひカラーシミュレーションを利用してみてください。

 

1.カラーシミュレーションとは

外壁塗装などの建築物の色を決める際に、パソコンやタブレットなどを使って、

お家の写真の上から希望の色を当てはめて塗装後のイメージを作成するものです。

このカラーシミュレーションをすることで、失敗しないカラー選びができます。

 

2.カラーシミュレーションは自分でできるの?

外壁塗装のカラー選びは、住まいの印象を左右する大切なポイントとなります。

カラーシミュレーションができるサイトがいくつかあるのでご紹介します。

エスケー化研の住宅塗り替えシミュレーション

https://www.sk-kaken.co.jp/simulation/

【エスケー化研】は塗料を中心とした住宅仕上げ材メーカーです。

戸建てだけではなく、マンションや工場などのサンプル画像でカラーシミュレーションを行うことができます。

 

関西ペイントのスマートカラー~塗替えコーディネート

https://www.kansai.co.jp/colorsimulation/style/

【関西ペイント】は大手総合塗料メーカーです。

住宅タイプを選んだあと、各部位に対してカラーをシミュレーションすることができます。

 

3.カラーシミュレーションをする際に必要なもの

◆建物の写真

 カラーシミュレーションを行うためには、建物の写真が必要です。

 建物の写真は、スマートフォンやデジタルカメラで撮影したものを使用することができます。

 

◆色見本

 カラーシミュレーションツールを使用する際には、色見本を用意するといいでしょう。

 色見本を使用することで、実際の色とカラーシミュレーション画像の色との違いを確認します。

 

上記のものを準備することで、失敗しないカラー選びができるでしょう。

 

4.色選びで失敗しないためには?

シミュレーションをされる他にも以下のポイントも参考にしてみてください。

① 周囲の建物や景観との調和に考慮する

都市景観条例なども事前に確認させていただき、どの様なお色が使用できるかこちらで確認いたします。

➁ 色の明度や彩度を調整する

色の明度や彩度を調整することで、建物の印象を変えることができます。

③ 塗料の種類を選ぶ

塗料の種類によっても色の見え方は変わりますので、塗料の種類を選ぶことも大切です。

④ 色の見本を確認する

色の見本を確認することで、実際の色味を確認することができるので、ぜひ確認してみてくださいね。

⑤ 外壁塗装業者のアドバイスをぜひ参考に

外壁塗装業者のアドバイスを参考にすることで、失敗を防ぐことができます。

 

5.この色が人気‼

外壁塗装で人気の色は?

・グレー

・ナチュラルカラー

・ダークカラー

 

汚れが目立ちにくい色は?

・薄いグレー

・アイボリー

・クリーム色

・ベージュ

 

6.カラーシミュレーションを利用した方が言いワケ

イメージの作成

 カラーシミュレーションは、専用のソフトを使用して完成後の害兵のイメージを簡単に作成することができるため、

複数の色のパターンをチェックすることができます。

また、色の選択がスムーズに行えることから、気軽にイメージを作成することができます。

これを利用して、お客様と塗装業者で完成イメージを共有できる点も効果的です。

 

仕上がりの予想ができる

 カラーシミュレーションをもとに、外壁の仕上がりを予想できます。

実際の写真を使って加工するため、周辺とのバランスを考慮した色を決めることができます。

 

細かな設定

 外壁だけでなく、屋根や雨どいなどの細かな色の設定をしたり、電柱や電線を除去して作成したりすることができます。

 

7.カラーシミュレーションの注意点

シミュレーションの限界

シミュレーションで表現した色を完全に再現できない場合があります。

色の見え方は環境によって変わるため、光の当たり方やプリンターの性能などの条件の違いで

実際の塗装と異なる感覚が生じることがあります。

完全なイメージを知りたい場合は、

同じ色の塗料で塗った建物を実際に見て確認することをおすすめ!します。

 

塗料の性能を知ろう!

外壁塗装は色だけでなく、塗料の性能を考慮して決定することが重要です。

塗料の性能が高いほど機能を長く発揮できるため、メンテナンスサイクルにも余裕が生じます。

色の選択だけでなく、性能面についても検討して決めてみましょう。

 

あま市のみなさまいかがでしたか?

シミュレーションは気軽に利用することができ、色のイメージを膨らませることができます。

             

 

 

             

同じ建物でも外壁塗装をするだけでこんなに変わります

あま市のみなさま、外壁塗装前にぜひシミュレーションを活用し今よりも一段と素敵な外壁塗装にしてみませんか?

あま市にあります弊社でもシミュレーションを使用してのご相談が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください>>

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

東海装建は地域密着NO.1を目指してこだわりの塗装職人直営店です。

一級塗装技能士の資格を持つ職人がお客様の住まいの状態とライフスタイルを考慮し、

最適なプランを最高の知識と技術で提供させていただいております。

無料見積り・ご相談はこちらから▶▷

LINEでお気軽に相談▶▷

東海装建は一般の人ではわかりにくい下塗りにこだわり、見えない部分の仕事をしっかり行う事で

他社より美しい仕上がりと耐久性をご提供させていただいております。

プロとしてのこだわりが生む安心の10年保証と工事後、毎年の定期点検によって長期間の安心でお客様の建物をお守りします。

塗装・塗り替えのことなら地域密着の東海装建にお任せください‼▶▷

 

 

―関連ページ―

DIYで外壁・屋根塗装は考えていらっしゃいますか?

この記事を書いた人

船越 夏樹(なっちゃん)

愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。

お問い合わせはこちら
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • お問い合わせ・ご相談 contact

    外壁塗装、屋根塗装、防水工事、各種リフォームなど、まずはお気軽にご相談ください。ご相談から施工、メンテナンスまで一級塗装技能士の職人が丁寧に対応させていただきます。

    0120-931-066

    営業時間 8:00〜19:00