有限会社東海装建|あま市、津島市、清須市の外壁塗装・屋根塗装専門店

なっちゃんの塗装日記 paint blog

他業者の手直し工事!!

2019年05月26日

 

 

 

もう初夏ですね。

熱中症に気おつけないといけない季節です。

熱中症はこの時期、一番きおつける必要があると経験上思います。

体が暑さに慣れる前にこの時期にしっかりケアしたいところです・・・

 

先日、屋根の塗装工事に行ってきました!!

長野県まで^^

といっても2時間ちょっとでいけるところなのでそこまで遠くはないですかね。

 

下條村といってあの峰龍太さんが育った村だそうです。

そばが有名みたいです!

 

 

なんで長野県まで弊社が行くことになったかとゆうと、この工事は弊社が直接受けた工事ではないんです。

元請けさんがいるお仕事になります。

弊社が元で工事を受ける、直販工事が圧倒的に多い弊社において数少ない元請けさんからのご依頼です。

 

 

前何年か前に他業者さんが塗装をした屋根に不具合がおきてしまったそうで、

もう失敗はできないとゆう事でお声がけいただきました。

前回塗装した塗装屋さんはまだあるみたいですが、信用ならん。

といったとこでしょうか。

 

 

実は、他業者さんが塗り替え施工した現場の手直し、とゆうのは弊社では結構あります。

お家の塗り替えでもあるんですよね。

「有名な〇〇さんのとこで塗装をしたけど不具合が出てきた」

「不具合が出て、直すのによくわからない説明をされて、高額な請求をされている」

等々。

 

だいたいがその施工業者さんの手抜き工事が原因。

それも細か〜い手抜きだったりします。

塗料の希釈しすぎ、下地処理不足、知識がないためただ塗りました感だけ・・・

もちろん塗料の不具合などもありますが。

 

 

このような不具合を是正する、手直し工事とゆうのはなかなか難しいものです。

なぜなら、どの塗料を使ったのか?下塗りには何を使ったのか?下地処理をどこまでやったのか?

判断はつきますが正直私が見てわからない時もあったりします。

見積もりどうりの施工がされていない時もありますし・・・

 

 

是正するには、通常の塗装よりも大幅に余分な費用がかかってきますので、

やはり知識が浅い業者による塗装には要注意です。

また、仮に知識があり、いい見積り提案だとしても見積もりどうりに職人が施工するかどうかも重要ですよね。

それをお客様側が判断するのはまた難しいところではありますが・・・

 

 

よくよく話を聞く。

これが大切ですね。

 

 

長くなってしまいましたが、とゆうことで手直し工事です!!

い〜景色です^^

この折半屋根の工事ですが、景色に気がいってしまいます。

 

986149A7-A916-40F2-8F5F-7C184236BC5B

 

 

 

4日間の作業。

まあ暑くて大変な作業でした笑

しっかり施工しましたので喜んでくれていると思います!!

 

帰りにはここへ寄ってアイスを頬張って帰りました。

機会があればまたきたいですね!!

 

A8777FAF-981E-44E7-9825-F00F113C0BF5

 

 

 

7月は雨が多くなる予報みたいです。

かわりに6月は少ないみたいです。

日本の四季はどうなってしまったんですかね・・・

予定が立てづらい・・・

 

 

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!!職人直営店の東海装建

 

 

 

 

この記事を書いた人

船越 夏樹(なっちゃん)

愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。

お問い合わせはこちら
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • お問い合わせ・ご相談 contact

    外壁塗装、屋根塗装、防水工事、各種リフォームなど、まずはお気軽にご相談ください。ご相談から施工、メンテナンスまで一級塗装技能士の職人が丁寧に対応させていただきます。

    0120-931-066

    営業時間 8:00〜19:00