7月スタート!!シーリング編!!
2014年07月02日はやいものでもう半年終わってしまいました。
もう夏突入!とゆう感じですね。
今回は「シーリング」についてです。
↑はシーリング打ちかえ中です!
最近ちらほら聞くことです。
「シーリングってウレタンよりシリコンのほうがもちがいいんだよね?」
「どこどこのメーカーのシーリングは20年もつそうですが取り扱っていますか?」
結論は
ウレタンもシリコンも耐久はかわりません!!
某メーカーでも20年はもちません!!
と私はお伝えしています。もちろん理由はあります。
この手のお話でよくあるのは、シーリングにもランクを付けてよりいいシーリングへ金額を吊り上げようとゆうのが多いですね。
シーリングの場合塗装と違って、シリコンとウレタンに耐久の差はありません。(塗装の場合はウレタンよりシリコンのほうが耐久は上です)
違うのは「用途」です。
ウレタンの場合は塗料との密着が良い為、シーリングの上に塗装を被せる場合使用していきます。
シリコンは逆に塗装との密着が比較的弱いので被せない場合に使用していきます。
なのでシーリングはどのような工法をとるかでウレタンかシリコンかがかわるだけとゆうことです。
またシーリングで20年持つものとゆうのは残念ながらまだ開発されていません。
オリジナルシーリングみたいな形で出している業者はあるみたいですが実際は中身の成分が変わらなかったり・・・がほとんどですね。
勿論メーカーによってシーリングでもある程度の耐久の差はありますが、通常私共が使う業務用の物であれば大した差はありません。
では弊社ではとゆうと。
私は職人ですので、現場で使ってみていいものしかお客様に提案しておりませんのでご安心ください!
少し専門的な感じになってしましましたが、誤解されてるお客様が多い気がしましたので書いてみました。
この記事を書いた人
船越 夏樹(なっちゃん)
愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。