4月スタート・木塗装編!!
2014年04月05日ついに消費税が上がってしましました。
5%から8%とゆうことで上がり幅は3%ですがお家の塗り替えやリフォームされる方には大きな大きな3%だと思います。
家族で外食できるぐらいの金額はでてしまいますからね~。
駆け込み需要だと思われていた建設ラッシュですが4月以降も弊社では、HP等からたくさんの問い合わせや工事をさせていただく予定で本当に感謝しております。かなり冷え込むのでは・・・と思っていたところもあったのですが逆に、なかなかお客様の希望の施工日に調整するのが難しくなっています。
でも焦らず一件一件を大切にゆとりをもって日程調整をしてお客様に対応していきたいと思っております。そこが弊社のいいところです!!
さて先日施工が完了したお家からです。
題にもにも書きましたが、木の塗装に関してです。
左の写真がキシラデコール(以下、キシラ)とゆう材料で塗装済みです。
右の写真はハイパーユメロック(以下、ロック)とゆう材料で塗装済みです。
皆さん違いは一目瞭然ですよね??
キシラの方は木目や木の質感がしっかり残っています。
ロックの方は木目等がほとんど無くなり、一枚の板のようになっています。
どちらも一長一短でキシラのほうは防腐剤・色が付いたオイルみたいな塗料を木に
゛染み込ませていく塗料゛
で、木目等が生きて木って感じがとてもしますが定期的に塗装する必要があり、費用がかかります。
ロックの方は
゛塗りつぶし゛
と呼ばれるもので木目等が消えてはしまいますが、上塗りのプランによって耐久が変わってきます。ランニングコストとしてはこちらの方がお得かと思いますがなんせ鉄の板みたいになってしまうのが難点です。それと外壁と違って木は収縮が激しいので一概に耐久年数を図ることが出来ません。
どちらもいいところはあるので用途などによって使い分けるといいかなと思います。
おまけですが
工事中隣の方に塗料を分けてあげたんですが、自分で塗られたみたいです。
素人の方でもなかなか綺麗に塗ってありますね~!!
隣の足場からパシャリ!(ちゃんと許可はとりましたよ~)
この記事を書いた人
船越 夏樹(なっちゃん)
愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。