10月スタート!!シーリング再び。
2014年10月02日最近は朝夜が涼しくなり、あまりの気持ちよさから布団からでられない状態がたびたび・・・
春と秋は本当に過ごしやすくていい季節です^^
9月も後半に来るにつれて天気も安定して、作業が順調に進んでおり一安心しております。
ここで見積もり時に必ず質問される項目№1!!
いや№2かな!?
どっちでもいいですね^^
「シーリングってシリコンがいいんですよね?」
「シーリングって20年以上もつっていわれたんですが・・」
この二点。
よくご質問されます。
塗装のご質問はもちろんですがシーリング(外壁の隙間にに入っているプにプにしてるやつです)に関して誤解をされているお客様が多いかなと思います。
他社様の営業の方からの説明を受けての事だと思いますが、少し危険・間違ったとらえ方の場合もあるのでご説明させていただきます。
シーリングにはシリコンとウレタンがあります。
この二つに耐久の差はありません。用途が違うだけです。
シーリングが裸の状態で紫外線を浴びるようなら「変性シリコン」
シーリングの上に塗料を被せるなら「ウレタン」とゆうことです。
なのでシーリングでシリコンの方が耐久がいいとゆうことはありません。塗料と違いシリコンとウレタンに差がないんです。
もう一つ。
シーリングで20年以上もつものは現状ありません。
もしあるとすれば必ず「オリジナルシーリング」になります。
オリジナルとゆうのは塗装の不具合などでインターネット上にも頻繁に出てくるオリジナル塗料と同じで実際施工して年月が経つと、あれれ・・・
こういうことにならないようにしっかり説明を聞いて信頼がおける人に任せることが大事なのかなと思います。
ちなみに左が裸の状態なので変性シリコン、右が塗装を被せていくのでウレタンです。
見た目だけでは分かりずらいですね。
さあ今月も張り切っていきます^^
この記事を書いた人
船越 夏樹(なっちゃん)
愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。