適正価格!
2015年10月17日先日の話なんですが、東京で塗装工事に携わっている社長様が、美和支店に来社してくれました。
関東を軸に全国展開されている会社さんで、塗装の営業を主にされています。以前は東京に私がお邪魔したときに、お会いして以来約1年ぶりの再会となりましたが、今の戸建て塗装業界の状況や関東・関西の戸建て塗り替え情勢などなど、愛知県以外での塗装業界のお話しをいろいろと聞くことが出来ました。
その中でも一つ気になったのが、お客様の判断基準です。
今の時代、まず相見積もりは基本となっています。そこで2~3社の中から何を基準にお客さんは決めるのか?
一昔前はまず金額の安さだったかと思います。
しかし今では金額の安さよりも、「技術そして手抜きをしないしっかりした工事」を求めているお客さんの比率が多い気がしています。
この手抜きをしないってゆうのは当たり前のことなんですけど、今でも普通に手抜き工事はあります。残念ながらあるんです。
塗装とゆうのは完成したものでありません。例えてゆうならテレビや机や車などできたものを購入するわけではありません。形のないものを購入することになります。
完成しているものであれば、より安いほうがいいですよね。ネットなどで見てより安くて良いものを探してしまいます、私もそうです。
しかし見積もり段階では形がない塗り替えでは、それは禁物です。
お家一つ塗るにしても、物凄い数の塗料などから選定してプランを提案します。(シリコン塗料だけでも相当な数があります)
それに加えて塗り回数(劣化状況によって変わります)、お家のまわりの環境などなど一つとして同じものはないわけです。
実際に複数社から見積をとると良く分かります。
会社によって使用する塗料も違えば、塗り回数も違う。AはこれをやってはいけないとゆうがBはこうしないといけないとゆう・・・混乱しますよね・・・
そして価格がピンキリであればなかなか決めれないかと思います。
形がないものなので安くしようと思えば職人のさじ加減でいくらでも安くはできてしまいます。本当に職人次第ってゆうところです。
勿論安くて良い仕事に越したことはありませんが、あまりにも安い業者さんは何かしらカラクリがあります。
足場代がタダ・オリジナル塗料・モニター価格・大幅値引き・・・よくある手ですよね。
きちんとやることやってれば価格の差って本来はあまりないはずです。塗料が違うだけで塗る手間はさほど変わらないですからね。
東海装建での参考価格です。
戸建て塗り替え(屋根なし)すべてコミコミで80~100万ほどが弊社では多いです。建坪は30~40ぐらいです。
弊社は安さをウリにはしません。相場からするとちょっと高めかもしれません。
これが安いところだと50~65万あたりになるわけです。しかしこのような場合の相見積もりでも東海装建を選んでいただけることに感謝しつつ、責任をもって施工したいと思うんです。
東海装建を選んで損はさせない!
安さ以外の技術・アフターなどを高めて今まで以上に選んでいただけるように努力をしていこう!
と、この様な熱~い話を社長とできました^^
この記事を書いた人
船越 夏樹(なっちゃん)
愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。