清須市にお住まいの方必見‼外壁塗装を業者に依頼する際に必要な見積…
2024年10月02日
清須市のみなさま、こんにちは!
愛知県あま市、津島市、清須市の外壁塗装・屋根塗装専門店の東海装建です!
今回は外壁塗装を依頼する際の見積もりの取り方を解説いたします。
こちらの記事を参考にしていただき正しい業者選びをしましょう。
はじめに
建物の外壁は、経年劣化や雨風によって徐々に破損していきます。
破損箇所をそのまま放置していると、年数が経過するにつれて大きな問題が発生する可能性も高いです。
外壁塗装を行うときは、専門の業者に依頼することで新築時の状態に修繕してもらえます。
しかし、これまで業者に外壁塗装を依頼したことがない方は「どれくらいの費用がかかるのかわからない」という悩みもあるでしょう。
そんなときは、複数の業者から見積もりを出して比較することが大切です。
当記事では、愛知県清須市に在住の方に向けて、外壁塗装を業者に依頼する際に必要な見積りの取り方を詳しく解説します。
注意点やおすすめの業者についても説明するので、ぜひ最後までご覧ください。
外壁塗装の必要性
外壁塗装は建物の見た目を良くするだけでなく、経年劣化を防止する点においても重要な役割があります。
経年劣化がはじまっていない建物に外壁塗装を行う必要はありませんが、5年以上経過している場合は検討することが大切です。
もし外壁の劣化が激しい場合、外壁塗装のメンテナンスだけでは不十分になるケースも存在します。
外壁材の張り替えや重ね貼りなどが必要になることもあるため、状況によって最適なメンテナンスを行うようにしましょう。
清須市の外壁塗装相場
愛知県清須市の外壁塗装相場は、30坪程度の家なら80万円〜150万円程度です。
外壁の劣化状況や使用する塗料によっても料金は変動するため、場合によっては相場よりも安く済みます。
塗装業者の多くは契約前に見積もりを出せるので、複数者の費用を比較することで最適な業者に依頼できます。
はじめから1社に絞らず、費用面を考慮して依頼先を選ぶと良いでしょう。
外壁塗装に必要な料金を算出する方法
外壁塗装費用は、床面積×係数×塗装単価+工事費用で算出できます。
床面積が広いほど外壁塗装の範囲も増えるため、全体的な費用は高くなっていきます。
また、塗装には下塗り・中塗り・上塗りの工程があり、業者が利用する塗料によって費用は変動します。
自宅の外壁塗装に必要な料金を算出し、どれくらいの予算確保をすればいいのか整理してみましょう。
清須市の外壁塗装の見積もりを取るときのポイント
外壁塗装の見積もりを取るときは、以下のようなポイントをチェックしてください。
- 複数の業者を比較
- 口コミ・評判をチェック
- 塗装の種類・素材
- 施工後のアフターサポートの充実度
それでは詳しく説明します。
複数の業者を比較
外壁塗装の見積もりを取るときは、複数の業者から見積書を出して比較するようにしましょう。
業者によって料金は大きく変動するため、なかには予算内で対応してもらえる企業が見つかります。
相談の時点では費用がかからないので、見積もりから料金を比較すれば予算内で求めるサービスを提供してもらえる企業を厳選できます。
はじめから1社に絞らず、複数の業者を比較して最適な企業に外壁塗装を依頼しましょう。
口コミ・評判をチェック
外壁塗装の業者を選ぶときは、利用者の口コミや評判をチェックすることも大切です。
業者の公式サイトには良い口コミのみを掲載していることも多いため、口コミサイトから利用者の本音をチェックすることで依頼すべきか判断できます。
インターネットには外壁塗装会社の口コミをまとめたサイトが豊富にあるので、依頼前に口コミ・評判をチェックしておきましょう。
塗装の種類・素材
外壁塗装の業者は、企業によって採用している塗装の種類や素材が異なります。
業者によってはプランによって利用する塗料を変えていることもあり、高品質なものほど費用は高くなります。
外壁塗装の塗料にはシリコン樹脂塗料やセラミック塗料などがあります。
業者に塗料の特徴について聞くこともできるので、どのような効果があるのか事前に聞いておくと良いでしょう。
施工後のアフターサポートの充実度
施工後のアフターサポートが充実している業者を選ぶことで、建物に不具合が発生したときも迅速に対応してもらえます。
外壁塗装業者の公式サイトにはアフターサポートの内容について記載されていることが多いため、こちらも事前にチェックしておくようにしましょう。
清須市の外壁塗装の見積もりを取るときの注意点
外壁塗装の見積もりを取るときは、以下のような点に注意してください。
- 面積・数量の記載
- 必要な項目の記載
- 下塗り・中塗り・上塗り項目の記載
納得できる業者に依頼するためにも、上記ポイントをおさえておきましょう。
面積・数量の記載
外壁塗装業者の見積もりを取るときは、面積や数量について記載があるかチェックしておきましょう。
業者によっては単位が「一式」と記載されていることもあり、きちんと確認していないと高額な費用がかかる恐れもあります。
そのため外壁塗装の塗りについて、面積や数量がしっかり記載されている業者を見つけるようにしましょう。
必要な項目の記載
外壁塗装の見積もり項目では、仮設足場組立解体や付属塗装、シーリング工事、発生材処分・清掃などの項目が記載されています。
前述の説明と同じく、こちらの項目が一式になっているとどれくらいの費用がかかるのかわかりません。
あとでトラブルを発生させないようにするためにも、必要な項目が全て記載されているかチェックしておきましょう。
下塗り・中塗り・上塗り項目の記載
一般的には、外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りの工程を行うことで強度を保てるようになっています。
業者によっては1回もしくは2回塗りのみで完了することもあるため、外壁塗装の強度について心配なときは見積書に下塗り・中塗り・上塗りの3工程が記載されているかチェックしておくようにしましょう。
まとめ
今回は、愛知県清須市に在住の方に向けて、外壁塗装を業者に依頼する際に必要な見積りの取り方、注意点、おすすめの業者を詳しく解説しました。
建物は年数が経過すると経年劣化により、破損が徐々に進んでいきます。
専門の外壁塗装業者に依頼することで、長期間綺麗な外壁を維持することが可能です。
外壁塗装の見積もりを取るときは、複数の業者を比較しながら口コミ・評判をチェックし、塗装の種類・素材、施工後のアフターサポートの充実度などに注目して最適な業者を選んでください。
ぜひ当記事で紹介した外壁塗装業者を参考にしながら、自宅や会社の外壁を修繕しましょう。
☞気になる費用や、ご相談は是非一度、東海装建にお問合せください。
東海装建は地域密着NO.1を目指してこだわりの塗装職人直営店です。
一級塗装技能士の資格を持つ職人がお客様の住まいの状態とライフスタイルを考慮し、
最適なプランを最高の知識と技術で提供させていただいております。
東海装建は一般の人ではわかりにくい下塗りにこだわり、見えない部分の仕事をしっかり行う事で
他社より美しい仕上がりと耐久性をご提供させていただいております。
プロとしてのこだわりが生む安心の10年保証と工事後、毎年の定期点検によって長期間の安心でお客様の建物をお守りします。
?塗装・塗り替えのことなら地域密着の東海装建にお任せください‼
?関連ページ?
この記事を書いた人
船越 夏樹(なっちゃん)
愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。