新築アパート 塗装仕上げ!!
2019年02月22日今日は表題に書きました、
「アパートの塗装仕上げ」について少し。
現在、ハウスメーカーさんよりご依頼頂いた、アパートを3棟施工中です。
外壁素材はALC。
ALCの場合、新築であっても、我々ペンキ屋さんが現場で塗装により仕上げをしていきます。
養生をして塗装。
お家の塗り替えとやり方はほとんど同じです。
違うのは他業者さんが沢山いる。とゆうぐらいですかね^^
こちらが拡大したものです。
こちら、特殊なローラーで柄をつけた後です。
いい感じに柄付けされています。
いわゆる「マスチック」と呼ばれる下塗り材の施工方法。
均等にこの柄をつけるのは結構技術がいるんですよ〜
1日で終わる量ではないので、また翌日もその次の日も同じように柄をつける必要があります。
水性塗料なので水で希釈しますが、
気温や湿度によって希釈水の調整を行い、全体に同じような柄付けすることが大切なんです。
これがまた結構大変・・・本当に微調整ですからね。
この柄は全面につけていくので、技術がない人が施工したり、希釈を間違って施工してたりすると
解体後に外壁を見て、柄が寄ってたり、バラバラだったり、柄の大きさが違ってたりと
見た目が大変な事に・・・
でもこの作業。
私はけっこう好きな作業です^^
特に理由はないですが仕上がりが綺麗だと、達成感があるんです。
ただいつもより服が汚れますけどね笑
こちらの写真はこれからマスチックを施工します。
また写真アップしますね^^
一級技能士が塗る! 職人直営店の東海装建
おまけ。
先日結婚記念日に小5の娘からプレゼント頂きました^^
自分のお小遣いで自分で買いに行ったと。
やんちゃな娘ではありますが
このように人に優しくできる心ができてきたのかなと、
なんだか嬉しい気持ちになりました^^
この記事を書いた人
船越 夏樹(なっちゃん)
愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。