完了立会い!!
2015年06月01日本日より6月。
はやいものでもうすぐ梅雨入りですね~
梅雨時期は塗装屋さんはオフシーズンに入るので少しまとまったお休みがいただけそうです^^
さて今回は作業完了の立ち合いの様子を少し。
東海装建では作業完了後お客様とともに、足場上に上がりばらしてしまっては見えなくなる様な場所を確認していただいております。
通常他社さんでは、下からお客さんにお見せして終了。が多いんですが正直それではわからないんです。
みえないようなところまでしっかりやる!当たり前ですがこれが弊社の強みでもあります。
私の職人としての経験上、いろいろな塗装屋さんへお手伝いへ行きましたが、結構塗り残しがあったり、塗り回数を減らしたりなど見えないところで手を抜かれることが多いです。しかし下から見ているだけでは見極めるのは非常に難しいです。(プロであっても下からではなかなか大変です)
なので私どもは一緒に上がっていただいて目の前でご説明しながら、塗装箇所を触っていただきながら確認をしていただいております。
これがかなり好評なんです。ご自分のお家を上に上がってまで見る機会とゆうのはほとんど皆無だと思うので
「あーこうなってるんだ!」「見えないところまでしっかり塗装してあるね」「ここまで塗装していくんだ」
などよく言われます^^
塗装の知識がないお客様がほとんどです。どうしても知識がないと全て業者任せになってしまいがちです。しかしけして安い買い物ではありません。必ずご自分の目で確認されることをお勧めいたします。
ただ高いところがどうしても嫌だ・・・とゆうお客様には無理にお勧めしていません。
足場は結構揺れるので意外と怖いものです。
そのような現場立会いでお客さんから足場バラシの許可をいただいてから、ばらしていきます。
今回ももちろんお立合いいただいてオッケーがいただけたの足場バラシスタートです^^
この記事を書いた人
船越 夏樹(なっちゃん)
愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。