外壁塗装、なぜ自社施工が良いのか!!
2018年01月12日こんにちは!!
年始のだるさもなくなり絶好調な船越です^^
次はインフルに備えて完全防備です(笑)
さて、今日はこんなテーマにしてみました。
「外壁塗装、なぜ自社施工が良いのか」
このテーマはお客様からよくご質問頂く項目でもあります。
まず、弊社は自社施工・塗装職人直営店としてやっています。それによって多くのお客様から信頼して頂き、ご依頼につながっています。
このように自社の職人で塗装工事を行うのが、自社施工とゆうものです。
ここでメリットを並べてみました。
自社施工のメリット
- 一般的に金額は安い
- 手抜き工事がない
- 施工職人がころころ変わらない
- 言った言わないがない
- 対応が早い
- 知識が豊富
などでしょうか。
詳しくはまた説明いたしますがこのような感じだと思います。
ただメリットばかりでもありません。
自社施工のデメリット
- 工事着工がすぐにできない
- 工期が長い
- 会社の規模によっては保証等がない※弊社はあります
このようにざっとではありますが並べてみると、デメリットの分を入れても自社施工がいかに良いかがお分かりいただけると思います。
詳しく説明します。
ちょっと文字が多くなりますよ~m(__)m
・一般的には金額が安い
同じ施工(塗料メーカー・塗料グレード・塗り回数・下処理)、ほんとに全く同じ施工であれば必ず自社施工の方が金額は安くなります。
それはなぜか?
それは単純に下請けの塗装屋さんに工事を依頼するためマージンが発生するからです。直接頼むことでそマージンの分、安くなりますよね?
さらにゆうなれば、相見積もりをとって下請け業者を使う塗装屋さんと自社施工の塗装屋さんが同等金額であった場合。
同等金額であった場合は間違いなく自社施工店の方が良い工事ができます。
自社施工店はマージンがない為、提示金額で施工するわけですからね。
また、価格が大きく違う場合の理由は、マージンもそうですが同じ施工に見えて、専門の人が見ると施工内容全くが違うからとゆうことが多いですね。
・手抜き工事がない。
これに関してはまず自社施工であっても必ずないとは言い切れません。塗り手に悪意・手抜きをする気があれば誰でもできてしまうからです。
しかし自社施工での場合は圧倒的に少ないと思います。それは、施工職人もお客様と直接コミュニケーションをとるからだと思います。
きちんとやってあげたい!と職人が思うことが大切であると思っています。金額的にも無理な工事がない為、きちんと施工ができます。
ここが下請けだとどうしても自分の儲けのことがちらつくためお客様が二の次になってしまうわけです。
元請けから安く請け負うため、利益を残そうと走ってしまうのも分からなくはないですが・・・
下請け業者さんのお客様は塗り替え依頼者ではなく、仕事を持ってきてくれる元請けさんになってしまいますからね。
・職人がころころ変わらない
一般的に塗装職人は職人の貸し借りをよくするんです。
なので忙しい場合、知り合いの知り合いの塗装屋さんを借りたりするわけなんです。
そのような方が自分の家を塗りに来る。
あったことも見たこともない家へ、親方から言われたまたま派遣されお家を塗るといった職人さんではいい仕事はしません。
これに関しては理由はゆうまでもありません。
下請けさんを使ってても自社施工とうたうところも大変多いので要注意ですが・・・
この点、自社職人はそういったことはないです。
弊社の場合は絶対にありません。
塗装においてHPに乗っている自社職人以外が塗装に来ることはありません。
自社職人なので堂々とHPに顔をのせているわけです。誰が施工するか分からないと載せられませんからね。
まだ半分ですがかなり長くなってしまったので、また続きは次回にしようと思います!
数ある塗装屋さんがいる中で選ぶのは本当に大変です。
お家のことを考えれば自社施工であることが良いとゆうことは少しわかっていただけたのではないでしょうか。
ただ、当たり前ではありますが業者を選ぶ際の基準や優先順位はお客様それぞれです。
私は、一生涯で数回しかないであろう外壁塗装において、昨今色々な情報が出回る中お客さんがまちがった情報・失敗しないように丁寧にお伝えしていけたらと思いますし、
参考になればと思っています。
一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建
この記事を書いた人
船越 夏樹(なっちゃん)
愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。