塗膜剥離作業!!
2018年04月17日もうすぐGWですね~
ポカポカ陽気で作業もはかどります^^
突然ですが現在私、職人のたくと出張中です!!
田原市に来ております。
いいとこですね~田原市^^
赤羽根の近くが現場です!昔サーフィンを少しかじっていたので懐かしいです^^
そして田原市でどんな作業をしているかとゆうと。
「剥離作業~塗装作業」
です。
剥離作業。
聞きなれないかと思いますが、このような事です。
既存塗膜(見えている塗料の膜)を剥離剤とゆう液体をつけて素材から引きはがす作業になります。
塗料を取り除き、素材(地)を出すとゆう作業ですね。
一般的には今ある塗膜の上に塗り重ねていくことが多いんですが、たま~にこのようにめくってから塗装するとゆうケースがあります。
こんな感じです↓
地味~な作業です(笑)
しかしこの作業は非常に大切!!
たくと二人でシャカシャカ、シャカシャカ。
液体を塗るとみるみるうちにぷくぷく~と塗膜がはがれてきます。
強力なんですよね~この剥離剤。
後はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃がついたようなもので削ぎ取っていきます。
たくが削っているところ。
地が出てますよね??
綺麗にぺろぺろ~とはがれて気持ちがいいもんです(笑)
この後、きれいさっぱり塗膜を落とし、その後は綺麗に塗装をしていきます^^
なお、わたしが出張中のため、お客様への対応遅れ、ご不便をおかけいたしております・・・申し訳ありません。
ご理解いただければ幸いです。
一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建
この記事を書いた人
船越 夏樹(なっちゃん)
愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。