なっちゃんの塗装日記 paint blog

愛西市で屋根塗装!重要なのは・・・

2021年07月20日

梅雨明けて夏本番!

というかいきなり真夏・・・笑

でもしばらく雨で現場ストップしていたので待望の晴れ続きです^^

 

 

さて今回は愛西市で塗り替えリフォーム中のお家から、屋根塗装の一部です。

夏に屋根塗装。

 

 

普通の人は危険ですから絶対にやめましょう。

僕たちは空調服や熱中症対策をとりながら行っています。

この時期DIYでは絶対にやめましょう(T ^ T)

 

 

屋根塗装といっても屋根の種類もいろいろ。

カラーベストやらコロニアルと呼ばれるのがいわゆる「スレート瓦」

昔からよく見るトタンみたいなモノは「板金」

 

これは塗る塗料が下塗りから上塗りまでかわります。

同じ屋根だから一緒でもいいのでは!?

と思いがちですが、全く塗料が違うんですよね。

 

今回はカラーベスト スレート瓦で施行されている屋根の塗装です。

築20近く経ってしまっているので下塗りを、これでもかというぐらいに

たっぷり染み込ませるのが必須。

板が乾いた状態でも濡れ色になっているのが目安です。

それがこちら↓

下塗りなんと4回塗り!!

2.3回塗ることは結構あったりしますが、4回はまあまあ塗りました!

上塗りまで入れると計6回塗り!!

それぐらい基材の劣化があったと言うことですが。

ここまでしてからやっと次の行程。中塗りに進みます。

 

 

必ず3回塗ります。と豪語する方もいます。

3回塗りは当然で、次の行程に行けるようになるまで塗ります!

が正解です。

なぜなら3回塗りでもカバー出来ないことも多々あるからなんですよね・・・

重要なのは「塗り回数」ではなく「次に進める状態かどうか」

 

 

 

こちらの現場の続きはまた次回^^

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

 

 

 

 

 

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー


  • 0120-931-066

    お問い合わせ

    お問い合わせ・ご相談 contact

    外壁塗装、屋根塗装、防水工事、各種リフォームなど、まずはお気軽にご相談ください。ご相談から施工、メンテナンスまで一級塗装技能士の職人が丁寧に対応させていただきます。

    0120-931-066

    営業時間 8:00〜19:00