有限会社東海装建|あま市、津島市、清須市の外壁塗装・屋根塗装専門店

なっちゃんの塗装日記 paint blog

塗りごろの見極め方!!

2018年02月08日

もうすでに12分の1が終わってしまいました。

早いものです、あっとゆうま・・・

 

この時期はお家の塗り替え検討される方がおおい。

なぜなんでしょうか!?

お客様に聞いてみた結果は・・・

 

「年末年始休みの時に、明るい時間に家を見るとかなり汚れてる」

「まじまじと家を見ることなかったが、たまたま休みの時に外壁を見たらコケが生えていた」

 

などなど。

 

キーワードは

「休み(日中)」「家を見る」

ですね。

ご自分の家を見る事ってほとんどないのと、お仕事に出てると日中に見る事はまずないといった状況。

私は職業柄、家の外壁を見るのが大好きです^^

自分の家も他人の家も!

でもそれは一般的には無いのだと思います。

しかし、ふとたまに家をみたら塗り替えが必要な状態なのでは?と不安になってしまい、問い合わせが多くなるのでしょう。

 

 

そしてそのような問い合わせで現地調査に行くと、大多数の方のお家は塗りごろをかなり過ぎている。

結果、余分な修繕がかかってしまっているように感じます。

気づいたころにはだいぶ遅かった・・・ではなく適正な時期にきちんとした修繕が必要なんです。

 

 

 

ご自身の家で、リフォーム時期の見極め。

これはとっても難しいように思うかもしれませんが、実は一般の方でも分かりやすいものもあります!

 

 

 

まず一つは「チョーキング」

外壁に触ってみてください。特に南側の面。手に色がつけばそれは「チョーキング」が起きています。

化学的なお話は飛ばしますが、この色の粉「チョーキング」が出てきたら塗り替えのサインです。

勿論程度もありますのでまず一度お電話ください。

無料にて診断させていただきます。※弊社はしつこい営業は一切ありません

IMG_6519

 

 

もう一つ。

「コーキングの切れ」

これも見るだけですぐわかると思います。

こちらも詳しくは差し控えますが、コーキングが切れる・割れる・とれるようなことはあってはいけません。

その場合もぜひ無料診断をお勧めいたします。

IMG_2764

 

 

 

この2つは一番簡単な見極め方です。

早め早めのリフォームがお家を長く綺麗に保つ秘訣です。

 

ぜひ参考にしていただいて、一度外壁に触ってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

この記事を書いた人

船越 夏樹(なっちゃん)

愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。

お問い合わせはこちら
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • お問い合わせ・ご相談 contact

    外壁塗装、屋根塗装、防水工事、各種リフォームなど、まずはお気軽にご相談ください。ご相談から施工、メンテナンスまで一級塗装技能士の職人が丁寧に対応させていただきます。

    0120-931-066

    営業時間 8:00〜19:00