有限会社東海装建|あま市、津島市、清須市の外壁塗装・屋根塗装専門店

なっちゃんの塗装日記 paint blog

サーモアイカメラ導入!!

2016年10月15日

雨漏れの原因突き止めに!!

ついに弊社では「サーモアイカメラ」を導入しました。

いや~高いんですこのカメラ・・・

しかしこのカメラがあれば、今まで分かりにくいといわれていた雨漏れの原因を、突き止めることができるかもしれないとっても心強い道具なんです^^

 

雨漏れってゆうのは本当に場所を特定するのはむずかしく、ここっ!てゆうのはなかなかありません。

基本は雨漏れリスクがありそうな箇所をつぶしていって、結果的に雨漏れが止まっていくとゆうのが多いんです。

勿論あてずっぽうやカンで工事をしていくのではなく、散水検査などで場所を絞ってからそのリスクを工事にてつぶしていくんですが、ごくまれになんとも止まらない場合が正直あります。

これはもともとのお家の構造的な問題だったりとゆうことが多くその場合は原因を突き止めることが出来なかったりします。

例えば屋根で漏れていたら二階の天井などにシミができたりすると思いますよね??

大概はそうなんですが、必ずそうとは言えないんですよ。

屋根に原因があっても、二階には影響が出ず一階の天井にシミができたりするわけです。

この場合はとても難しい工事になります。

なぜなら壁の中は目では見えず、壁材を剥いだりしないと原因が分からず結果大工事になってしまうことが多いんです。

 

そんなん時にこのサーモアイカメラを使用して原因解明したいというう思いで導入しました。

このカメラでは温度で色分けされるので、中が見えるわけではないですが分かってしまいます。

これは弊社の複合機を試しに撮ってみました。

 

 

IMG_2167

 

このように温度で色分けされます。

 例えてゆうと、私が冷たい水を飲みます。ごくごくと。

それをこのカメラで撮影すると、のどから胃に向かって冷たい水がとうるため、そこだけ青く映るんです。

雨漏れも同じです。

暖かい箇所に一部青い道ができていたらそこが水のとうり道になります。

そういって大元をたどっていき補修施工するのが目的なんです。

 

そんな大変便利なサーモアイカメラもきちんとした資格をもって使用する必要があります。

私はその資格、雨漏れ診断士の資格も持っておりますので、ぜひお困りの方お声がけください^^

 

一級塗装技能士が在籍。職人直営店の東海装建

 

 

この記事を書いた人

船越 夏樹(なっちゃん)

愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。

お問い合わせはこちら
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • お問い合わせ・ご相談 contact

    外壁塗装、屋根塗装、防水工事、各種リフォームなど、まずはお気軽にご相談ください。ご相談から施工、メンテナンスまで一級塗装技能士の職人が丁寧に対応させていただきます。

    0120-931-066

    営業時間 8:00〜19:00