有限会社東海装建|あま市、津島市、清須市の外壁塗装・屋根塗装専門店

なっちゃんの塗装日記 paint blog

屋根点検・外壁点検の新アイテム、その名は・・!!

2018年11月09日

 東海装建に心強い相棒がついに届きました!!

その名は・・・

「ドローン」!!!

 

IMG_2516

 

おお~かっこいい(笑)

いやいや、それよりもほんとに屋根点検には強力な相棒になってくれそうです!

 

 

なぜ弊社がこのドローンを導入したか。

それは、

弊社では二階の大屋根に、地面から梯子をかけて登るとゆう作業はしていないんです。

これホントに危ないんです。

しかし、見積もり時にそのような方法で屋根に登っていく業者さんがちらほら・・・

安全安全と厳しいこの時代に、一発で死亡事故につながるような危険な作業。

なにか墜転落の事故があれば、一番迷惑をかけてしまうのはお客様になります。

 

 

 

しかし、屋根をみずに見積もりをもらうのお客様側としての不安。

「工事後に追加料金が発生しないだろうか?」

「他社は梯子でのぼってみてくれたけど見なくていいのか?」

などたまに言われることがありました。

 

 

もちろん弊社では追加料金が発生すことも有りませんし、長柄を使用して屋根の写真さえ撮れれば把握できるものです。

とはいえそれは現物を見たほうがいいのは間違いありません。

 

 

 

死亡事故につながるいう危険作業をするわけにはいかない、とゆうのと、現物を見て説明したいと、ゆうこの2つの間で葛藤がありました。

そこでこのドローンを導入しました。

弊社のドローンは私のもう一つの相棒である「iPad」をつかって自動飛行をしてくれるんです!!

これはすごい。

ドローンも空を飛んでいくわけなので、作業に熟練していないととても危険です。

とはいえラジコンに精通しているわけではないので、導入に二の足を踏んでいました。

しかーし!!

それを解決してくれる自動飛行。ドローン半端ないです(笑)

※万が一の時の為の保険にはきちんと加入済みです

 

 

IMG_2517

 

これは屋根調査や、高所の外壁調査には最高な相棒になりました!!

 

築年数も経っているし屋根が心配とゆう時や

工場の屋根雨漏れしているけど登れなくて困っている

などには、ドローンを使って写真と動画で現状把握を行うことが出来ます。

4Kカメラ搭載ですので非常に鮮明です^^

 

ぜひ弊社にお問い合わせください!

私が2つの相棒と共に駆けつけます^^

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

この記事を書いた人

船越 夏樹(なっちゃん)

愛知県あま市出身。21歳で東海装建に入社し、15年以上職人として塗装業界に従事。
現在は父の会社を継ぎ、塗装の専門家として、「より長持ちする塗装」をモットーに、お客様に塗装工事を提供している。

お問い合わせはこちら
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • お問い合わせ・ご相談 contact

    外壁塗装、屋根塗装、防水工事、各種リフォームなど、まずはお気軽にご相談ください。ご相談から施工、メンテナンスまで一級塗装技能士の職人が丁寧に対応させていただきます。

    0120-931-066

    営業時間 8:00〜19:00