TEL:0120-931-066

なっちゃんの塗装日記

高圧洗浄!!

2016-07-10

もうすぐ梅雨明け!!

バリバリ動いていきますよ~!!

 

今日は高圧洗浄についてです。

お家を塗り替えする前に必ずついて回るもの、それが高圧洗浄。

なぜやらないといけないかご存知でしょうか??

これは結構みなさん誤解されていることも多いと思います。

 

ほこりなどを落とすため?

鳥フンなどを落とすため?

 

正解は、「チョーキング」を落とすためです。

ほこりや鳥ふんなどの汚れを落とすことも目的の一つにはなりますが、それがメインでではないんです。

チョーキングとは、外壁が劣化してくると保護のため塗装してある塗料から粉のようなものが出てきます。

このチョーキングは手で外壁に触れると手につきます。

そして塗ってある色によって粉の色が違います。

白っぽいものが塗装してあれば白い粉、茶色のようなものが塗装してあれば赤い粉。

正確には顔料と呼ばれるものなんですが、私も化学に詳しいわけではないので割愛させていただきます・・・

 

このチョーキングが出てくると外壁塗装してある、塗料による防水効果が低下ししている証拠になるんです。

なので勿論塗りたてや一年や二年ではこのチョーキングは起きないわけです。

 

ではこのチョーキングを落とさずに塗装すると、どうなるか?

粉の上に塗ることになるので、密着が悪く剥離の原因になります。米見えなくなる部分なので手を抜く業者がまだまだ多い

なのでここを手を抜いてしまうと10年とゆう長期保証を出している弊社には致命傷になってしまいます。

 

そんな大事な大事な工程の一つである高圧洗浄。

よくわかる写真があるので載せます。

↓こちらが施工前です。

見るからに白いですよね。チョーキングまるけです・・これでは塗装不可です。

 

IMG_1220

 

 

それを弊社の自慢道具の一つ、トルネードノズルにて高圧洗浄をすると・・・

IMG_1222

 

どうでしょうか?

明らかに色が濃くなっていますよね?

 白い粉が高圧洗浄でとれていっています。なので流れ落ちる水の色がチョーキングで真っ白です。

 

これでチョーキングをきれいに落としてから、塗装によるコーティングとゆう流れになります^^

この日は天気も良く高圧洗浄が気持ちいいぐらいでしたが、冬はとても過酷な作業です・・・

 

この夏も多くの塗り替え予約いただいております!!ありがとうございます!

体調崩さないよう職人みんなで頑張っていきます^^

 

 一級塗装技能士が在籍。職人直営店の東海装建

 

 

 

塗装・塗り替えの事ならあま市の東海装建にお任せ下さい!