TEL:0120-931-066

なっちゃんの塗装日記

訪問販売part2!!

2016-02-13

3月が近くなってくると多くなること。

それは、塗り替えの「訪問販売」が多くなる。

※私ども、東海装建では訪問販売は一切しておりません。

 

 

年度末の3月が近づいてくると非常に多くなります、理由はお分りかと思いますが、3末の決算に向けて訪問販売の方がラストスパートをかけるんですね~

お家にピンポーンとならして出たが最後。

そこから4時間近く居座られて永遠と契約を迫る・・・なんてことも私のお客様で体験された方が、実際にいらっしゃいました。

ここまで露骨な訪販の方も最近ではめずらしくなったと思いますが、まだまだあるみたいです。

 

 

この時期になるとこういった訪問販売で契約を迫られて、断り切れず契約してしまい、

「訪問販売でリフォーム工事を契約してしまったんですが、やっぱり完全に信用することが出来ず、東海装建さんでも見積もりとっていただけませんか?」

とゆう内容の問い合わせが非常に多くなってきます。(特にあま市、稲沢市、一宮市が多い気がします)

弊社は職人直営店ですのでそういった問い合わせが多いのかと思います。

以前この日記にも書き込みしました。   2015/6/10日 外壁塗装、訪問販売!!/

 

 

そういった見積書を見させていただくと、やはり見積もりの内容に疑問を感じることがが多いです。

塗装をする外壁に対する下塗りの選定、上塗りの選定は勿論ながら、そのほかかなり知識を持ったお客様でないと絶対見抜くことが出来ないであろう箇所に関しても・・・

本当に悲しくなってしまうぐらいなんですよ。

外壁塗装とゆうのは当たり前ですが職人の腕がいいのは大前提です。

しかし腕が良いだけではいけません。お家に対する知識も伴っていなければいけません。

 

 

 

真面目にやられている塗り替えの訪問販売業者もおそらくはあると思います。

そういった業者の方々には大変申し訳ない内容となっていますが、圧倒的に多いのはやはり金額だけ安くして手を抜く。

同業として非常に悲しいことではありますが、訪販ではこういった業者の方がはるかに多いと思います。

 

 

最近お客様より聞いた訪問販売の方のやり方です。

①工事費用がかなり安い(戸建ての塗り替えでびっくりする安さでした)

②シーリングの重要性を熟知していない為、軽視している(結果金額が抑えられる)

③工期がおおよそ2週間ほどとゆうことで、早く終わることをアピールする

④モニター値引き、オリジナル塗料の使用、この地区で最初の塗り替えなので値引き・・・などは毎度ながらです。

 

一つでもひっかる場合は要注意だと思っていいと思います。

 

 

私どものお店では残念ながら安さをうたってはいません。なので激安店に価格で勝てることはないと思います。

 私どもの強みはこだわり塗装で手抜き工事を絶対にしない!!であります。

 

この日記にも書かせていただいておりますが、大幅に適正価格よりも下げることが出来るとゆうのはなにかしらカラクリがあります。

どこを選んでいいか分からない。そんな時は時間をかけてじっくりと話し合いをし、その担当者が信頼できるかどうかで判断されるのも良いかと思います。

信頼よりも価格重視で契約してしまいたい気持ちもあるかと思います。

大きなお買い物になるため、安いにこしたことはありませんが適正価格を割れば割るほど、どこかに必ずしわ寄せが来ます。

 

 

 

大切なマイホーム。長く・綺麗に住むために。

 

 

一度間違った施工をするとあとあと余分な費用がかかってきます。

外壁などの修繕工事の際には慎重に業者、そして担当者をみて選ばれることをお勧めいたします。

 

 

一級塗装技能士が在籍。職人直営店の東海装建

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装・塗り替えの事ならあま市の東海装建にお任せ下さい!