TEL:0120-931-066

なっちゃんの塗装日記

色合わせ現状復旧塗装!!

2015-05-19

最近この日記が書けないぐらい、見積もりに追われていました船越です。

やっと少し書けそうなのでアップさせていただきます^^

 

 

今回は現状復旧塗装。

これはいま塗ってある物に限りなく色を近づけることで、塗装をしても違和感をなくすような作業です。

・・・書いてて自分で良く分からないような感じになってしまいました。文才がないです・・・

写真でお見せしたら良く分かるかと思います。

 

アフター                     ビフォー

 IMG_4052 IMG_4051

 

 

もともと看板がついていたんですが、テナントさんが撤退してしまい看板撤去したらもともとの茶色が見えてしまいました。

なので茶色の部分を今ある色に合わせて塗装していく作業となりました。

この場合は調色と言って、現場で色合わせをしての塗装となります。これが非常に難しいです。自然劣化したものに色を合わせていく作業なので時間がかかります。しかし調色は焦ってはおしまいです。ちょっとでも濃い色を足しすぎると・・・ぎゃーとなってしまいます。

そうなるとまた一からやり直しとゆうかなりシビアな作業なんです。

 

しかし当然ながら今回もバッチリ合いました^^

何十回何百回とやってもドンピシャの時は気持ちがいいものです^^

 

 

塗装・塗り替えの事ならあま市の東海装建にお任せ下さい!