TEL:0120-931-066

なっちゃんの塗装日記

外壁クリア塗装!!

2015-04-21

ただいま名東区にて、施工中の「クリア塗装」を少しご紹介します。

 

クリア塗装とは・・・

 

既存のサイディングボードの風合いを残しつつ、塗料にて保護していく塗装のことです。

クリア塗装することで塗り替え時には出せない、新築の柄を生かしつつコケや藻、汚れなどを抑制することが期待できます。

弊社でよく使用するクリアはもちろん日本ペイントのUVプロテクトクリアになります。

 

 

ただ弱点もあり、新築から約7年ほどでのクリア塗装が必要になってきます。

通常のチョーキングしてきたら塗装を検討する(約10年ほどですね)。とゆうのではクリア塗装の場合は遅いんです。

あくまでもクリア塗装はクリアであってなにも現状よりも綺麗になることはありません。ダメージを受けてからのクリア塗装では、そのまま汚れた状態の現状維持とゆうことになります。

したがって、汚れてから・ダメージを受けてからでは遅いとゆうことなんです。

 

 

 

またシーリングのの上からもクリアを塗ることはできません。

シーリングの上にクリアをかけてしまうと剥離、収縮割れ、汚染など不具合が起きてしまうんです。

結構気にせず塗ってる塗装屋さんが多いんです。

なぜかとゆうと、塗ってしまったほうが業者サイドは楽なんですよね。

でもしっかり書いてあるんですよ、カタログにだめですよと。

 

 

 

とゆうちょっと特殊な塗料ではあるクリア。

まだまだ注意点があるんですが書ききれなくなるのでまた今度にします^^

 

この現場の担当はかず君です。

 

IMG_3725

 

やっと天気も良くなりそうなのでこの調子で晴れてほしいです!!

 

 

 

塗装・塗り替えの事ならあま市の東海装建にお任せ下さい!