TEL:0120-931-066

なっちゃんの塗装日記

塗布量!!

2014-03-18

見積りの時気にしなければいけないところをご存知ですか?

皆さん値段を気にする方、多いかと思います。勿論値段も重要です。

しかし私が思う大事な部分。

それは「塗布量」です

塗布量とは・・・

1㎡(1m×1m)あたりに使う塗装の量です。

これはメーカーで標準塗布量とゆうものが決まっており、これを守らないとデータ上の耐久や性能を発揮しません。

例えば弊社でよく提案するパーフェクトトップとゆう材料。

シリコンとフッ素の間ぐらいの耐久でシリコンに比べるとお買い得な塗料なんですが、こちらの標準塗布量は0.11~0.17。

つまり1㎡あたり最低0.11kg塗らないと効果を発揮しないとゆうことです。これを割るような塗布量では塗膜(塗料の膜のこと)

が薄く弱いとゆうことになります。

今はどんどん高性能で高耐久の塗料がでていますが結局、塗布量を守らなとその効果がでずただただ高い塗料を塗っただけ、とゆうことになってしまいます。またこの塗布量とゆうのは確認が難しく、残念ながらごまかす業者がいるのも事実です。

なのでお見積りのときはぜひ塗布量のことも気にしてみてください。

そして信頼できる「業者」でもいいですが信頼できる「人」に仕事をお願いされた方が安心は膨らむのではないかと思います。

私はそんな信頼していただけるような「人」でありたいと思います。

 

塗装・塗り替えの事ならあま市の東海装建にお任せ下さい!