TEL:0120-931-066

なっちゃんの塗装日記

サーモアイカメラ導入!!

2016-10-15

雨漏れの原因突き止めに!!

ついに弊社では「サーモアイカメラ」を導入しました。

いや~高いんですこのカメラ・・・

しかしこのカメラがあれば、今まで分かりにくいといわれていた雨漏れの原因を、突き止めることができるかもしれないとっても心強い道具なんです^^

 

雨漏れってゆうのは本当に場所を特定するのはむずかしく、ここっ!てゆうのはなかなかありません。

基本は雨漏れリスクがありそうな箇所をつぶしていって、結果的に雨漏れが止まっていくとゆうのが多いんです。

勿論あてずっぽうやカンで工事をしていくのではなく、散水検査などで場所を絞ってからそのリスクを工事にてつぶしていくんですが、ごくまれになんとも止まらない場合が正直あります。

これはもともとのお家の構造的な問題だったりとゆうことが多くその場合は原因を突き止めることが出来なかったりします。

例えば屋根で漏れていたら二階の天井などにシミができたりすると思いますよね??

大概はそうなんですが、必ずそうとは言えないんですよ。

屋根に原因があっても、二階には影響が出ず一階の天井にシミができたりするわけです。

この場合はとても難しい工事になります。

なぜなら壁の中は目では見えず、壁材を剥いだりしないと原因が分からず結果大工事になってしまうことが多いんです。

 

そんなん時にこのサーモアイカメラを使用して原因解明したいというう思いで導入しました。

このカメラでは温度で色分けされるので、中が見えるわけではないですが分かってしまいます。

これは弊社の複合機を試しに撮ってみました。

 

 

IMG_2167

 

このように温度で色分けされます。

 例えてゆうと、私が冷たい水を飲みます。ごくごくと。

それをこのカメラで撮影すると、のどから胃に向かって冷たい水がとうるため、そこだけ青く映るんです。

雨漏れも同じです。

暖かい箇所に一部青い道ができていたらそこが水のとうり道になります。

そういって大元をたどっていき補修施工するのが目的なんです。

 

そんな大変便利なサーモアイカメラもきちんとした資格をもって使用する必要があります。

私はその資格、雨漏れ診断士の資格も持っておりますので、ぜひお困りの方お声がけください^^

 

一級塗装技能士が在籍。職人直営店の東海装建

 

 

塗装・塗り替えの事ならあま市の東海装建にお任せ下さい!