TEL:0120-931-066

なっちゃんの塗装日記

コラボ!!

2015-07-03

7月に入り梅雨明けまであと20日ぐらいでしょうか?

早く梅雨明けしてもらいたいものです・・・

 

さて今日はタイトルの

「コラボ」

 

私ども、塗り替えなどお家に関することを仕事にしております。

そうするとお客様より、塗装に関すること以外の悩み事や相談を受けたりすることがよくあります。

例えば、「シロアリ駆除」や「外構工事」や「解体工事」などなど

塗装もそうですが悩みはあってもどこに頼んだらいいのかとか、信頼できる業者を探すのが大変とか、お家に関することやそれ以外でも意外と多いものです。

 

 

そのような時、どうするか??

私は職人であるため、異業種の横のつながりが非常に多いんです。なのでお客様のニーズに合った業種の方を、直接ご紹介させていただいております。

 

 

 

私が職人として、信頼・安心して紹介できる他業種の方を直接ご紹介させていただいており

毎月1~2件ほど、管理させていただいております。

弊社をとおさずの直接のご紹介とゆう形になるため、私ができるのは本当にちらっと顔を出す程度の管理になってしまいますが、中間マージンをいただかないとゆうことです。

 

 

 

 

これは弊社のサービスの一つでもあります。

お客様がお家に関すること以外で、悩んでいることや望んでいることなどを、その道のプロにつないであげる。とゆうことです。

私の場合は塗装・防水のプロなのでそれ以外で自分たちでできないことは、ご紹介とゆう流れですね^^

 

 

そしていまお客様より、よく相談頂くのが。

「庭の手入れ」

これは庭師と呼ばれる方たちのお仕事になります。

そして以前私どもがお世話になった、お寺さんよりお庭のことでご相談を受けたので、こだわりを持ったとても良い庭師さん、 法立 庭咲(ほうりゅう にわさき)の渡辺さんをご紹介いたしました。

塗装屋と庭師のコラボです!(私は見学だけでしたが・・・)

庭咲の渡辺さんは稲沢市にある庭師さんで、業種は違えど同じ職人でもあり私と年も近く、色々なことを相談したりできる職人仲間です。

そんな渡辺さんが手がけたお寺さんのお庭をご紹介です!

 

 まず施工前

 

 

IMG_4544

 

 

IMG_4545

 

 

 このような感じでした。

そして施工後・・・

 

 

 

IMG_4723

 

 

 

IMG_4715

 

 

何とゆうことでしょう^^(笑)

 砂利やもともとあった石を使用して、とっても素敵なお庭になりました!!

そして、お寺さんにあった「菊炭」とよばれるちょっと変わった炭を、砂利と土の間の境界に使っていくとゆうセンス!!

使えるものは使いながら生かしていく、とゆう渡辺さんの職人としてのセンスを感じ取ることが出来ました^^

切り口が菊に見えるとゆう、とても珍しく貴重なものだそうです。

IMG_4720

 

お客さんもとっても喜んでいただけ、紹介した私もにっこっり^^

渡辺さん、ありがとうございました!!!

庭のことでお困りごとやご相談がありましたら是非弊社にお問い合わせください!

腕の良い庭師さん、ご紹介いたします^^

IMG_4726

 

塗装・塗り替えの事ならあま市の東海装建にお任せ下さい!