TEL:0120-931-066

なっちゃんの塗装日記

板金の塗装!!

2019-06-24

梅雨時期ではありますが、予想外に晴れが続いてますね〜。

やっぱりここのところ毎年天気が読みにくいですね・・・

とはいえこの晴れのおかげで予定どうりに工事が進み、ようやく解体です!!

 

 

 

板金で施工されていましたお家の塗り替え工事です。

 

 

 

 

C1897FDB-DA15-4E5F-A7CE-04703E72DE6B

 

↑このように錆が進行していましたが・・・

 

 

 

45E9895E-C0AF-426A-9B0C-1C1397D622FA

 

↑錆を落とし、綺麗に仕上がりました^^

もちろん壁も塗装も塗装にて保護してあります。

 

ED5AC2DD-656F-4A64-89FA-166475E8D63A

 

いい感じですね^^

 

お客様も綺麗になったと喜んでいただきました!

良かったです!!

 

 

板金で施工されているお家は塗装次第で家の寿命が大きく変わります。

窯業系サイディングで施工されているお家よりも長持ちではありますが、それも塗装次第。

塗装は綺麗にするだけではないんですよね^^

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!!職人直営店の東海装建

 

鉄骨塗装と新たな仲間!!

2019-06-04

5月も終わりまして今、最高にいい気候を迎えております。

風が気持ちよくて、適度に暑くて^^

とはいえそのいい時期もあと10日ほどでしょうか。

いや~な時期が来ますね。

そう、梅雨。

塗装屋にとっては天敵と言っても過言ではありません(笑)

なるべくお客様にご迷惑をお掛けしないように、天気のいい日でいかに効率よく仕事をこなせるかが、いつも以上に大切になる季節です。

予測が立てにくい昨今。

頭が痛いです・・・

 

 

 

はい。

突然ですがこの間はこのような工事をしました!!

IMG_4061

 

 

 

IMG_4063

 

某ハウスメーカさんからのご依頼で、倉庫付住宅の鉄骨塗装!

外は足場がしっかり組まれていますね^^

では、内側はどうやって塗るかご存知ですか??

 

 

なんと!

よじ登って塗ります。

・・・・

冗談です(笑)危険すぎますね!

 

 

 

内側は高所作業車を使用します。

消防車で車体から梯子みたいなものが伸びるの見たことありませんか?

あれと同じようなものです。

これは以前、日記に載せた別現場の写真です↓

IMG_2229

 

 

きちんと免許を持っていないとできない作業なんです。

高いですよ~揺れると怖いですよ~

これを使って内側の塗装をしていきました!

 

工事も無事完工。

天気に恵まれて良かったです^^

 

それともう一つ。

最近とゆうよりかはこの近年、とても多くのご依頼を頂きまして本当にありがたいことです。

リピートのお客様にいたっては、沢山のご紹介とご依頼ありがとうございます。

 

 

ただ、工期の面でご迷惑をおかけする事もあったり、私が現場に出ずっぱりでご迷惑をおかけする事もあったりと、

ここ数年施工体制に悩んでおりましたが、まず一歩踏み出してみました。

 

職人の採用です。

弊社の職人の質を守る為、今後も継続して高クオリティを提供するためにはやはり「人」を育てようと。

人を育てるには時間がかかります。

時間はかかるけど、離職率が高い業界であるのも事実。

今まで以上にしっかりと先を見据えて今回面接させていただきました。

3人採用です。

 

 

まずは

 

「けいちゃん」

何と一級技能士持ち。

ベテラン職人さんです!

 

IMG_4571

 

 

そして

「ゆうとくん」

なんとあの有名なサッカー選手権に出場経験あり!

まだまだ見習いではありますがさすがに体力と根性あります(笑)

 

IMG_4639

 

 

 

 

もう一人

「ノブヒロさん」

 

C691F226-02AC-41B2-8DDB-3F4DBCD9F181

 

 

資格は持っていませんがベテラン職人さんです。

実は ゆうとくんのお父さん!!!

親子で採用させて頂きました^^

 

 

三人とも元々ご自身でやっていましたが、今日からは東海装建の社員として、

お客様に名指しで褒めてもらえるような職人になってほしいです^^

 

※HPただいまリニューアル中につき、こちらに掲載させていただきました。

 

 

 

さあアツーい夏に向けて頑張るぞ!!!

 

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!!職人直営店の東海装建

 

他業者の手直し工事!!

2019-05-26

 

 

 

もう初夏ですね。

熱中症に気おつけないといけない季節です。

熱中症はこの時期、一番きおつける必要があると経験上思います。

体が暑さに慣れる前にこの時期にしっかりケアしたいところです・・・

 

先日、屋根の塗装工事に行ってきました!!

長野県まで^^

といっても2時間ちょっとでいけるところなのでそこまで遠くはないですかね。

 

下條村といってあの峰龍太さんが育った村だそうです。

そばが有名みたいです!

 

 

なんで長野県まで弊社が行くことになったかとゆうと、この工事は弊社が直接受けた工事ではないんです。

元請けさんがいるお仕事になります。

弊社が元で工事を受ける、直販工事が圧倒的に多い弊社において数少ない元請けさんからのご依頼です。

 

 

前何年か前に他業者さんが塗装をした屋根に不具合がおきてしまったそうで、

もう失敗はできないとゆう事でお声がけいただきました。

前回塗装した塗装屋さんはまだあるみたいですが、信用ならん。

といったとこでしょうか。

 

 

実は、他業者さんが塗り替え施工した現場の手直し、とゆうのは弊社では結構あります。

お家の塗り替えでもあるんですよね。

「有名な〇〇さんのとこで塗装をしたけど不具合が出てきた」

「不具合が出て、直すのによくわからない説明をされて、高額な請求をされている」

等々。

 

だいたいがその施工業者さんの手抜き工事が原因。

それも細か〜い手抜きだったりします。

塗料の希釈しすぎ、下地処理不足、知識がないためただ塗りました感だけ・・・

もちろん塗料の不具合などもありますが。

 

 

このような不具合を是正する、手直し工事とゆうのはなかなか難しいものです。

なぜなら、どの塗料を使ったのか?下塗りには何を使ったのか?下地処理をどこまでやったのか?

判断はつきますが正直私が見てわからない時もあったりします。

見積もりどうりの施工がされていない時もありますし・・・

 

 

是正するには、通常の塗装よりも大幅に余分な費用がかかってきますので、

やはり知識が浅い業者による塗装には要注意です。

また、仮に知識があり、いい見積り提案だとしても見積もりどうりに職人が施工するかどうかも重要ですよね。

それをお客様側が判断するのはまた難しいところではありますが・・・

 

 

よくよく話を聞く。

これが大切ですね。

 

 

長くなってしまいましたが、とゆうことで手直し工事です!!

い〜景色です^^

この折半屋根の工事ですが、景色に気がいってしまいます。

 

986149A7-A916-40F2-8F5F-7C184236BC5B

 

 

 

4日間の作業。

まあ暑くて大変な作業でした笑

しっかり施工しましたので喜んでくれていると思います!!

 

帰りにはここへ寄ってアイスを頬張って帰りました。

機会があればまたきたいですね!!

 

A8777FAF-981E-44E7-9825-F00F113C0BF5

 

 

 

7月は雨が多くなる予報みたいです。

かわりに6月は少ないみたいです。

日本の四季はどうなってしまったんですかね・・・

予定が立てづらい・・・

 

 

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!!職人直営店の東海装建

 

 

 

 

令和元年とGW!

2019-05-06

令和になりましたね〜

なんにも変わりませんが、なんかお正月みたいな気持ちになりました笑

 

それと、

みなさんGWは如何でしたか!?

長い人で10連休!!!

私も少しではありますがお休みさせていただきましたが、

3日から仕事しております^^

 

工事の最終立会い、現地調査などなど。

いっきに暑くなり少しバテてます・・・

体調管理にきおつけねばですね。

 

 

GWも今日で終わりです、明日からスタートの現場が2件。

今日は早く寝て、休みモードをリセットです^^

 

立会いさせていただきました現場より1枚。

いい仕上がり

カッコいいです^^

ピッカピカ!!!

いい塗料を使うとこのようにツヤ感半端ないんですよ^^

 

 

お客様も喜んでくれていましたし、令和はいいスタートがきれたかな^^

91BF865D-633D-4F95-ADB5-C154F667EF9D

 

 

昭和・平成そして令和とその先も続いていけるような会社になるために頑張って行きたいと思っています。

どうぞ令和も東海装建をよろしくお願いいたします。

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

 

 

塗装ラッシュ!!

2019-04-27

平成もいよいよ今日いれて4日。

まだまだ先の話と思ってましたが、最近平成を振り返る番組などやってるのを見るとなんだか寂しくなっちゃいますね。

特に昔の歌番組を見るとあー年数経ったんだなとしみじみ感じてしまいます笑

私は昭和生まれ(58年)なので、今回が2回目の改元。

もちろん平成になった時は覚えていませんが。

 

 

令和になるからなのか、もしくは増税が待っているからなのか、もしくはどちらもかとも思いますが、

見積もり依頼が殺到しています。

ありがたいことです^^

ただ、現状大変お待たせしている状況です。申し訳ありません。

一軒一軒見積もり作成をしていますので今しばらくお待ちくださると助かります。

 

 

 最近は更新する時間がなかなかなく、溜めてしまいましたがそこから少しずつ出していきたいと思います。

 

まずは扉の塗装。

お客様よりリピートして頂きました。

ありがとうございます!

こちら塗装前。

CB022088-A4F0-4991-B6E0-BC4C745E22F8

 

吹付により塗装をすると〜

 

DF0D2481-6B0E-4670-8F84-59788B7BC92B

 

 

 

1E21E095-CC57-4942-B843-A5A1E5A64CCD

 

 

 

はい!完成です!!

とっても綺麗になりお客さんも満足してくれましたー^^

 

 

そしてこちら

 

BACA2452-B32D-4074-A36B-04389E9E489C

 

こちらは外壁・屋根の金属張施行中のお家からです。

だいぶ仕上がってきました!!

 

新築のようになっていますね!

下地の状態などで、塗装が難しい場合はこのように金属サイディング貼り提案になります。

 

もう少しで完成です^^

 

 

 

GWも10連休ではなく動いていますので、お家のことで悩まれている時はこのお休みの間にでも、

お気軽にご相談ください^^

営業マンではない、職人である私が細かく分かりやすくご説明させていただきます。

 

もちろんしつこいことは一切いたしませんのでご安心ください!!

 

 

一級技能士が塗る!職人直営店の東海装建!

 

 

 

サイディング貼り工事と塗装!!

2019-04-05

今更ながら、新元号「令和」

 

この日記をつけるためにパソコンで打っても一発で変換されません・・・笑

でもなんとなくかっこいい感じがします。

まだ聴きなれませんが。

だんだん慣れていくんでしょうね^^

 

 

平成も残りわずかになりました。

平成から令和にまたいでになる現場を一つ。

 

外壁「サイディング貼り」

屋根「ガルバニウム鋼板貼り」

 

 

外壁屋根の痛み具合で塗装で難しい場合には、このようなご提案もしています。

 

瓦を解体→下地貼り→ルーフィング貼り→ガルバニウム鋼板貼り

といった流れになります。

まだ施行中ですが少し。

 

6C4BCF50-FC6C-47BB-852D-D95ED3560EF9

 

 

 

 

2DE0A08E-B531-4C13-A31A-95C2A8D1115B

 

 

 

 

 

 

 

1AF0765F-4A55-4215-8E08-6941479139E2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09C52D13-254B-47A2-A40C-ADF3216A3C47

 

費用はかさみますが、これからも長く安心してお家に住むため必要なことです。

 

 

 

ここの所、現状の痛み具合無視で塗装してしまう業者が多いような気がします。

おそらく知識がないのでしょう。

しかし当たり前ですが、

まず塗る必要があるかどうか。

次は塗装をして、提案したような耐久年数までもつかどうか。

この判断は非常に大事ですが、知識と経験がないと難しいのも事実です。

 

 

耐久年数はどうしても塗料パンフレットようにはいきません。

しかし鵜呑みにしたままお客さんに提案。

「この塗料を塗れば20年持ちます。」

といったものの10年でダメになった場合どうするのでょうか?

家の塗り替えには塗装だけではなく様々なものの耐久も絡んできます。

塗料のみの耐久で次回の塗り替え時期が決まるものではありません。

しかし、営業マンさんにそれだけもちます。といわれればな信じてしまう気持ちもわかります。

難しいですが、その情報をお客さんも見極めることが大切かもしれませんね。

 

 

なので、私はそのような提案はしないようにしています。

経験上知り得た知識でなるべく実際の耐久年数に近い年数で、かつ次回の修繕時期も考えてご提案します。

 

 

 

金額も大事です。

しかし、ただ数年だけのその場しのぎになってしまてはいけませんし、お客さんもそれは望んでいないはずです。

わからないことだらけではあると思いますが、

しっかりと業者に話を聞いて、ご自身が納得されてから工事依頼をされるといいかと思います。

 

 

 

一級技能士が塗る!職人直営店の東海装建!

 

 

 

 

 

 

 

マンション塗装!!

2019-03-25

なんとな〜く撮った自撮り笑

A2BDC209-AD9F-42E7-9F21-3706BFC79490

別に怒ってるわけではありませんよ〜ふざけてもいませんが・・・

マンションの鉄部ケレン作業、サビ落とし作業中に真顔で撮るのが恥ずかしかっただけです笑

 

ケレンカスや塗料がこぼれないようにしっかりと養生をしてから作業です!!

 

 

まだまだとっかかりです!

頑張ります^^

 

 

 

 

 

一級技能士が塗る!職人直営店の東海装建

吹き付け工事!!

2019-03-21

今日は雨。

でも、お休みではありません(^-^ )

いつもは雨になるとお休みになりますが、なんと雨でも関係なくできてしまう現場。

そうです、中の仕事です。

頑張ります^^

 

先日、某ハウスメーカーさんからご依頼の、お家の塗り替えが始まりました。

職長は「隼人くん」

その日は普段はあまりやらないある事をするので私も同行。

それは、「タイル吹き付け ヘッドカット」

かっこいいネーミングですが、

簡単にゆうと機械を使って外壁に塗料の塊をベタッと吹き付けて柄を作る作業です。

かなりザックリになっちゃいましたが笑

 

最近はあまりやらないんですよね。

こんな感じです。

0DFCD9DA-8FC7-46CB-A11C-5C8344AC1DEE

 

音で表すと。

ボボボボボボ

みたいな感じです。

わかりにくいですかね!?笑

 

このような塊を吹き付けて、頃合いを見てさらに加工していくのがヘッドカットとゆう作業です。

その後、いつもと同じく色付けをしていきます。

この先は写真撮ってないのですが・・・

 

補修跡を消すためだったり、柄をかえて雰囲気を変えることができます。

塗料の飛散もすごいので、あまり選択肢ない工法ではありますが、このようなこともできてしまいます^

 

こちらのお宅ももう少し。

職人フル稼働中ですが、まだまだ頑張ります!!!

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

ドローン点検!!

2019-03-14

ただいま花粉症のピークを迎えております。

ここちよい風と共にくる、大量の花粉にノックアウト状態です・・・笑

 

もうはや3月。

年度末とゆうこともあり戸建てに工場に店舗に、とフル回転中です!!

やはり増税とゆうことも関係してるのか、見積もりのご依頼を沢山頂いております。

感謝でいっぱいです!ありがとうございます^^

ただ、一軒一軒私が診断させていただいておりますので、少しお時間をいただく形になっております。

申し訳ありません・・・

 

 

そんななか、私の相棒。

ドローンが大活躍中です!!

普段は見えないところをバッチリと撮影できています。

動画も撮れるのでお客さんにも好評です^^

やはりその場でリアルタイムで見れるとゆうのはお客さんいとっても安心なんですね!

綺麗に塗るのはあたりまえ。

安心で安全に工事をお届けするために。

導入して良かったです^^

 

 

その中からちらり。

 CBF57036-DBF6-4CED-8872-571B8465D278

 

95053C1A-9E32-4CAF-B650-DCE5B16CBFDF

どうですか!?

しっかりと写っています。

補修箇所が!!

 

塗装もして補修もして大家さんに喜んでもらえるように頑張ります。

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

 

新築アパート 塗装仕上げ!!

2019-02-22

今日は表題に書きました、

「アパートの塗装仕上げ」について少し。

 

現在、ハウスメーカーさんよりご依頼頂いた、アパートを3棟施工中です。

外壁素材はALC。

ALCの場合、新築であっても、我々ペンキ屋さんが現場で塗装により仕上げをしていきます。

 

5DCAB09A-4213-49B4-8C12-3A617310D5AF

 

養生をして塗装。

お家の塗り替えとやり方はほとんど同じです。

違うのは他業者さんが沢山いる。とゆうぐらいですかね^^

 

 

9743A67C-91E2-4F07-BF99-ED436DF74AE5

 

 

こちらが拡大したものです。

こちら、特殊なローラーで柄をつけた後です。

いい感じに柄付けされています。

いわゆる「マスチック」と呼ばれる下塗り材の施工方法。

均等にこの柄をつけるのは結構技術がいるんですよ〜

 

 

1日で終わる量ではないので、また翌日もその次の日も同じように柄をつける必要があります。

 

 

水性塗料なので水で希釈しますが、

気温や湿度によって希釈水の調整を行い、全体に同じような柄付けすることが大切なんです。

これがまた結構大変・・・本当に微調整ですからね。

この柄は全面につけていくので、技術がない人が施工したり、希釈を間違って施工してたりすると

解体後に外壁を見て、柄が寄ってたり、バラバラだったり、柄の大きさが違ってたりと

見た目が大変な事に・・・

 

 

でもこの作業。

私はけっこう好きな作業です^^

特に理由はないですが仕上がりが綺麗だと、達成感があるんです。

ただいつもより服が汚れますけどね笑

 

 

 A4363A75-8654-448F-8A2B-29B6891E6D16

こちらの写真はこれからマスチックを施工します。

また写真アップしますね^^

 

 

 

 

 

一級技能士が塗る! 職人直営店の東海装建

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

FFF232AD-3021-4265-AD10-3B0F0762E5F2

 

 

先日結婚記念日に小5の娘からプレゼント頂きました^^

自分のお小遣いで自分で買いに行ったと。

 

やんちゃな娘ではありますが

このように人に優しくできる心ができてきたのかなと、

なんだか嬉しい気持ちになりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装・塗り替えの事ならあま市の東海装建にお任せ下さい!