TEL:0120-931-066

なっちゃんの塗装日記

サイディング貼り工事と塗装!!

2019-04-05

今更ながら、新元号「令和」

 

この日記をつけるためにパソコンで打っても一発で変換されません・・・笑

でもなんとなくかっこいい感じがします。

まだ聴きなれませんが。

だんだん慣れていくんでしょうね^^

 

 

平成も残りわずかになりました。

平成から令和にまたいでになる現場を一つ。

 

外壁「サイディング貼り」

屋根「ガルバニウム鋼板貼り」

 

 

外壁屋根の痛み具合で塗装で難しい場合には、このようなご提案もしています。

 

瓦を解体→下地貼り→ルーフィング貼り→ガルバニウム鋼板貼り

といった流れになります。

まだ施行中ですが少し。

 

6C4BCF50-FC6C-47BB-852D-D95ED3560EF9

 

 

 

 

2DE0A08E-B531-4C13-A31A-95C2A8D1115B

 

 

 

 

 

 

 

1AF0765F-4A55-4215-8E08-6941479139E2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09C52D13-254B-47A2-A40C-ADF3216A3C47

 

費用はかさみますが、これからも長く安心してお家に住むため必要なことです。

 

 

 

ここの所、現状の痛み具合無視で塗装してしまう業者が多いような気がします。

おそらく知識がないのでしょう。

しかし当たり前ですが、

まず塗る必要があるかどうか。

次は塗装をして、提案したような耐久年数までもつかどうか。

この判断は非常に大事ですが、知識と経験がないと難しいのも事実です。

 

 

耐久年数はどうしても塗料パンフレットようにはいきません。

しかし鵜呑みにしたままお客さんに提案。

「この塗料を塗れば20年持ちます。」

といったものの10年でダメになった場合どうするのでょうか?

家の塗り替えには塗装だけではなく様々なものの耐久も絡んできます。

塗料のみの耐久で次回の塗り替え時期が決まるものではありません。

しかし、営業マンさんにそれだけもちます。といわれればな信じてしまう気持ちもわかります。

難しいですが、その情報をお客さんも見極めることが大切かもしれませんね。

 

 

なので、私はそのような提案はしないようにしています。

経験上知り得た知識でなるべく実際の耐久年数に近い年数で、かつ次回の修繕時期も考えてご提案します。

 

 

 

金額も大事です。

しかし、ただ数年だけのその場しのぎになってしまてはいけませんし、お客さんもそれは望んでいないはずです。

わからないことだらけではあると思いますが、

しっかりと業者に話を聞いて、ご自身が納得されてから工事依頼をされるといいかと思います。

 

 

 

一級技能士が塗る!職人直営店の東海装建!

 

 

 

 

 

 

 

マンション塗装!!

2019-03-25

なんとな〜く撮った自撮り笑

A2BDC209-AD9F-42E7-9F21-3706BFC79490

別に怒ってるわけではありませんよ〜ふざけてもいませんが・・・

マンションの鉄部ケレン作業、サビ落とし作業中に真顔で撮るのが恥ずかしかっただけです笑

 

ケレンカスや塗料がこぼれないようにしっかりと養生をしてから作業です!!

 

 

まだまだとっかかりです!

頑張ります^^

 

 

 

 

 

一級技能士が塗る!職人直営店の東海装建

吹き付け工事!!

2019-03-21

今日は雨。

でも、お休みではありません(^-^ )

いつもは雨になるとお休みになりますが、なんと雨でも関係なくできてしまう現場。

そうです、中の仕事です。

頑張ります^^

 

先日、某ハウスメーカーさんからご依頼の、お家の塗り替えが始まりました。

職長は「隼人くん」

その日は普段はあまりやらないある事をするので私も同行。

それは、「タイル吹き付け ヘッドカット」

かっこいいネーミングですが、

簡単にゆうと機械を使って外壁に塗料の塊をベタッと吹き付けて柄を作る作業です。

かなりザックリになっちゃいましたが笑

 

最近はあまりやらないんですよね。

こんな感じです。

0DFCD9DA-8FC7-46CB-A11C-5C8344AC1DEE

 

音で表すと。

ボボボボボボ

みたいな感じです。

わかりにくいですかね!?笑

 

このような塊を吹き付けて、頃合いを見てさらに加工していくのがヘッドカットとゆう作業です。

その後、いつもと同じく色付けをしていきます。

この先は写真撮ってないのですが・・・

 

補修跡を消すためだったり、柄をかえて雰囲気を変えることができます。

塗料の飛散もすごいので、あまり選択肢ない工法ではありますが、このようなこともできてしまいます^

 

こちらのお宅ももう少し。

職人フル稼働中ですが、まだまだ頑張ります!!!

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

ドローン点検!!

2019-03-14

ただいま花粉症のピークを迎えております。

ここちよい風と共にくる、大量の花粉にノックアウト状態です・・・笑

 

もうはや3月。

年度末とゆうこともあり戸建てに工場に店舗に、とフル回転中です!!

やはり増税とゆうことも関係してるのか、見積もりのご依頼を沢山頂いております。

感謝でいっぱいです!ありがとうございます^^

ただ、一軒一軒私が診断させていただいておりますので、少しお時間をいただく形になっております。

申し訳ありません・・・

 

 

そんななか、私の相棒。

ドローンが大活躍中です!!

普段は見えないところをバッチリと撮影できています。

動画も撮れるのでお客さんにも好評です^^

やはりその場でリアルタイムで見れるとゆうのはお客さんいとっても安心なんですね!

綺麗に塗るのはあたりまえ。

安心で安全に工事をお届けするために。

導入して良かったです^^

 

 

その中からちらり。

 CBF57036-DBF6-4CED-8872-571B8465D278

 

95053C1A-9E32-4CAF-B650-DCE5B16CBFDF

どうですか!?

しっかりと写っています。

補修箇所が!!

 

塗装もして補修もして大家さんに喜んでもらえるように頑張ります。

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

 

新築アパート 塗装仕上げ!!

2019-02-22

今日は表題に書きました、

「アパートの塗装仕上げ」について少し。

 

現在、ハウスメーカーさんよりご依頼頂いた、アパートを3棟施工中です。

外壁素材はALC。

ALCの場合、新築であっても、我々ペンキ屋さんが現場で塗装により仕上げをしていきます。

 

5DCAB09A-4213-49B4-8C12-3A617310D5AF

 

養生をして塗装。

お家の塗り替えとやり方はほとんど同じです。

違うのは他業者さんが沢山いる。とゆうぐらいですかね^^

 

 

9743A67C-91E2-4F07-BF99-ED436DF74AE5

 

 

こちらが拡大したものです。

こちら、特殊なローラーで柄をつけた後です。

いい感じに柄付けされています。

いわゆる「マスチック」と呼ばれる下塗り材の施工方法。

均等にこの柄をつけるのは結構技術がいるんですよ〜

 

 

1日で終わる量ではないので、また翌日もその次の日も同じように柄をつける必要があります。

 

 

水性塗料なので水で希釈しますが、

気温や湿度によって希釈水の調整を行い、全体に同じような柄付けすることが大切なんです。

これがまた結構大変・・・本当に微調整ですからね。

この柄は全面につけていくので、技術がない人が施工したり、希釈を間違って施工してたりすると

解体後に外壁を見て、柄が寄ってたり、バラバラだったり、柄の大きさが違ってたりと

見た目が大変な事に・・・

 

 

でもこの作業。

私はけっこう好きな作業です^^

特に理由はないですが仕上がりが綺麗だと、達成感があるんです。

ただいつもより服が汚れますけどね笑

 

 

 A4363A75-8654-448F-8A2B-29B6891E6D16

こちらの写真はこれからマスチックを施工します。

また写真アップしますね^^

 

 

 

 

 

一級技能士が塗る! 職人直営店の東海装建

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

FFF232AD-3021-4265-AD10-3B0F0762E5F2

 

 

先日結婚記念日に小5の娘からプレゼント頂きました^^

自分のお小遣いで自分で買いに行ったと。

 

やんちゃな娘ではありますが

このように人に優しくできる心ができてきたのかなと、

なんだか嬉しい気持ちになりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗り替え 「艶感」

2019-02-15

2月も半ば。

まだまだ寒いですね。

とはいえ冬の終わりももう少し。

 

冬が苦手なのでもう少しの辛抱です。

 

 

さて、

塗り替え工事が続々と終わってきています。

その中から2つの写真を見てもらいたいです。

2C261AF0-0E32-40E9-8B59-D36EF145D3E7

 

 

 

 

 E53DB41E-AE0A-40D1-83E5-067F985B80A2

 

 

 

 

この2つの写真。

施工完了後の写真になります。

色はどちらも近くみえますが、何かが違います。

わかりますでしょうか!?

 

答えは

「 艶 」

 

艶とは、光沢になります。

 

 

1枚は非常に艶があり、塗料の膜、塗膜と言いますが、塗膜に非常に肉厚感があるようにみえます。

 

 

しかし、2枚目は艶もなければ塗膜の肉厚感も感じられないようにみえます。

 

もちろんどちらも適正な塗装がしてあり、塗膜の厚みに問題はありません。

どちらも同耐久のプランですが艶によって見え方が変わります。

通常は艶がないプランとゆうのは耐久がガクッと落ちてしまうものです。

なぜかは割愛しますが、それによる失敗をされる方も結構います。

 

 

弊社では艶がなくても高耐久なプランがありますので、安心いただければと思いますが、

艶により、このように見えかたが変わってくるんですよね。

これはどちらが良いとかではありません。

艶があるのが好きな方もいれば、艶がない新築のような質感が好きな方もいらっしゃいます。

 

 

保護も大切ですが美観も大切です。

選択肢は多い方がいいと思いますので、塗り替えを検討されている方はぜひ参考までに^^

もちろん私に相談いただければ、お家に会うプランを無料でご提案させていただきます!!

 

 

一級塗装技能士が塗る!!職人直営店の東海装建!!

 

 

 

 

 

店舗塗装!!

2019-02-12

ただ今大変繁忙期に差し掛かっております!

体にきおつけなければ・・・

 

早速ですが、現在施行中の現場からちらり。

 

こちらの現場は、

私と隼人くんがメインで進めております。

 

445E1A15-FA3E-429D-991F-0A38FD4B093D

店舗の塗り替え工事になりまして、私が吹き付け作業をしているところですね。

しっかりと防毒マスク着用で作業しています。

吹き付けは戸建ての塗り替えではなかなか選択することが無い施工方法ですが、

場所によってはとても効率の良い塗装方法になります。

塗料飛散がすごいんで、養生が大変です・・・

 

 

 

そしてこちら

こちらのボード面

どのようにみえてますでしょうか??

 

9B76EC0E-926C-48A7-A3AD-3F694AB3F12A

ただのボード面ですね。

しかーし!!

このようなボード面にある塗装方法を施すと・・・

 

D4B54CEE-ACCD-43A6-879D-4CD5D84600BE

 

じゃじゃ〜ん^^

コンクリートぽく見えませんか???

みえますよね〜笑笑

 

 

こちらは「エイジング塗装」のひとつ。

手間がかかるため費用はかかりますが、普通に塗るのとは少し違った仕上がりになります。

主に店舗で必要とされる施工方法ですが、

とっても難しいスキルが必要です!

 

 

クロス張替えとゆう方法もありますが、塗装で魅せるのもありだと思いませんか!?

 

完成をオーナーさんにみてもらうのが楽しみです^^

 

 

・店舗オーナー様

・デザイン関係の会社様

などの方々のお手伝いを弊社はできます。

 

 

私の趣味の一つとして、いろんな店舗などの塗装方法をついつい見てしまいます。

商品ではなく壁や天井などに目がいってしまう。

職業病ですかね笑

 

 

 

一級技能士が塗る!!職人直営店の東海装建

店舗改修工事!!

2019-02-04

昨日は節分!

皆さんは何かされましたか?^^

私は家族で恵方巻を食べました。

もくもくと黙って食べる恵方巻。

・・・

喋ってしまいますよね〜笑

 

 

自分が子供の頃、このような習慣はなかったんですけどね。

豆まきはしていましたが今ではすっかり豆まきより恵方巻。

まあ恵方巻は豆と違い美味しいから、ついつい恵方巻を選んでしまってるんでしょうかね^^

子供も恵方巻をもぐもぐと喋りながら食べていました笑

 

 

 

そして今日からまた新たな現場がスタートです!!

年明けから続々とスタートしておりますが、そのうちの一つです。

 

 94D82913-B8BE-4616-A9EE-7B74D65BF030

 

 

 

こちらの店舗。

これから中も外も塗装工事が始まります!!

まずは塗装できるようにするための足場組みからです。

 

685B97D0-B0E7-40FA-A8C8-8E0498DD79C3

 

 

天井も塗装していくので「ステージ足場」を施工中です。

塗装がうまくいくかどうか、綺麗に仕上げれるかどうかは、

もちろん塗装職人の腕によりますが土台となる足場も非常に大切です。

 

こちらの現場の進捗はまたアップしますね^^

 

 

もうひとつ。

清須市のアパートです。

オーナーさまより直接ご依頼いただきました。

ありがとうございます!!

 

11144E1C-7DF2-48BD-963F-C94B3FFDE409

 

少し前まで、大体のオーナー様は管理会社さんや営業マンがいるような大手塗装屋さんに頼んでいた

アパート・マンションの塗り替えや防水工事などが、

職人直営店である弊社にお声がけいただけることが非常に多くなりました。

 

こちらのオーナー様も前回は管理会社で修繕したそうですが、今回は弊社にご依頼いただきました。

 

 

「価格・保証・人」

 

 

これで選んで頂いたと思っています。

期待を裏切らないように頑張ります!!

 

 

一級塗装技能士が塗る!!職人直営店の東海装建

 

屋根塗装!!でも・・・

2019-01-19

1月にしてはあったかい冬ですね〜

やはり今季は予報どうり暖冬みたいですね。

 

雪が降らないのは、塗装屋さんにとってはありがたいことです(笑)

雪が降って積もってしまうと雨以上に厄介なので、

このまま穏やかなまま天気が続いて欲しいです^^

 

 

さて、話はタイトルにも書きました。、屋根塗装についてです。

残念な話になりますが・・・

 

 

 

2EEFE75C-430E-4E1E-827F-1242DD7FD778

 

カラーベストと呼ばれる屋根材で、約10年に一度ぐらいで塗りごろが来る素材です。

屋根塗装が必要な方の大半がこの素材です。

 

こちらの屋根は、15年ほど前に他業者さんにて塗り替えをされてとの事でした。

しかしこの状況。

至る所で塗膜が剥離しているのがわかりますでしょうか?

う〜ん。

明らかに前回の塗装がよくないです。

おそらく下塗り材をしっかりと塗らずに仕上げたのでしょう。

典型的な不具合状況です。

なの知れた塗装屋さんで塗装工事との事でしたが・・・・・

 

 

 

286A47AA-9E10-49F8-86B9-C79AD2AA8DAB

これはもちろん防ぐことができた不具合です。

少なくなったとはいえ、まだまだこのように

「塗っただけ」「綺麗に見せるだけ」

の業者さんもいることに、同業としてとても残念な気持ちになりました。

 

仕上げたときはおそらく綺麗に見せてたはずです。

しかし、時間が経てばこのように必ずボロがでます。

必ず出ます。

しっかりと業者を選ぶことが大切だと思います。

 

こちらの屋根。

弊社で長持ちするようにしっかりとカバーさせて頂きます!!

 

84B8C83B-B7DD-418D-99A9-4866EE55A1DD

 

 

これで10年は剥がれてくることなく、綺麗な状態で屋根を保護してくれるはずです!!

 

 

ただ塗装ではカバーできない程ダメージを受けてしまっていると、板金カバーとなり高くついてしまうので

要注意です。

 

綺麗なのはあたりまえ、素材を長持ちさせることを考えて塗装しています^^

 

 

 

一級技能士が塗る!!職人直営店の東海装建

 

あま市での塗り替え工事!!

2019-01-11

2019年

ついに始まりました!

今年は元号も変わるしいろいろと変わっていく年になりそうではありますが、

弊社は今までと変わらずに、とゆうより、よりよくなっていけるように2019年も進んでいきます。

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

7日からは戸建て塗装も再開です。

年末年始をまたいで施工させて頂いているあま市のお家からスタートです!!

 

屋根の施工中でこれは縁切りを行っている写真です。

担当は一級塗装技能士である「のっさん」です。

この作業、非常に大切な作業です。

じみ~な作業なんですけどね(笑)

 

あと1週間ぐらいで完工ですね!

早く綺麗になったお家をお客様に見ていただきたいです^^

 

 

 

一級技能士が塗る!職人直営店の東海装建

塗装・塗り替えの事ならあま市の東海装建にお任せ下さい!