TEL:0120-931-066

なっちゃんの塗装日記

遮熱フッ素塗装と店舗塗装!!

2019-10-01

10月突入~~!

今日から消費税が上がりましたね。

とはいっても今日も特に変わりのない一日をおくっていますが。

 

弊社でも、今日からご契約のお客様は10%になります。

2%。

大きいですね。

でも私思うんですが、2%の為だけに外壁塗装をやるのはどうかな~。

ちかじかやらなければいけない状況でしたら早めにとお伝えしてますが、

2%の増税ありきでの塗装工事は本当によくよく相談されたほうが良いかと思います。

実際に数件はやめたほうが良いのでは?と提案させていただきました。

 

増税前は増税をあおって契約をすすめる業者が毎回絶えないですからね。

大切なのは今、必要なのかどうかですね^^

 

とはいえ、もう増税はスタートしてしまったので・・・ではありますが。

 

 

さてさて話はかわりますが、先日行った塗装工事の一部をご紹介です。

一つ目は「車庫塗装」です。

こちらは遮熱フッ素プランでの施工。

遮熱フッ素は数あるプランの中でも最高プランと言っても過言ではないほどの高耐久・高性能な塗料になります。

フッ素ですのでおおよそ15年前後の耐久。

そして遮熱ですので夏には温上昇を抑える効果が期待できます。

IMG_5468

 

下塗り完了です。

この塗料はサーモアイフッ素と呼ばれる塗料で、下塗から太陽光を反射することが出来るとっても優れた遮熱塗料です。

 

その後。

IMG_5597

 

屋根も外壁も塗装して完成~!!

ピッカピカのモッチモチに仕上がっています^^

大家さんも気に入ってくれて大変うれしく思います!!

来年の夏には温度の差を体感してもらえること間違いなしです!!

 

 

とはいえ、いつもは遮熱塗料もフッ素塗料も住宅ではまずお勧めしていません。

 

 

この日記は他業者さんも結構チェックしてるみたいです。(ある意味嬉しいですが^^)

なので詳細は割愛させていただきます。

 

 

勿論、塗料の性能においては全く疑う余地もなく超高性能塗料です。これは間違いないです。

 

 

しかし大事なのは、「いい塗料を塗ったからといって必ずいいものになるとは限らない」とゆうことです。

 

 

建物は同じでも土地や周辺環境も含めると、建物とゆうのは基本的には全く同じものはありません。

なので職人としての経験則と実際の塗装後経過から考えるに、

この遮熱やフッ素とゆうのは簡単に提案できない、難しい塗料なんですよね。

結構相見積もりで他業者さんは提案されていますが・・・

弊社では、お客さんのためを思ってほとんど提案することがない塗料です。

勿論すべてのお家で遮熱や・フッ素塗料が合わないわけではありません。

 

 

 

そしてお次はこちら!!

こちらは東新町にあるお店。

ユウゼンとゆうお店の改修工事をさせて頂きました。

IMG_3113

こちらのお店、かなり有名なパスタ屋さんであんかけスパが一押しだそうです^^

 

弊社では厨房土間の防水工事を担当。

 

IMG_3086

厨房の中の写真がない為、施工具合をお見せできませんでしたが、滑りにくく、油に強く、かつ防水機能を持った施工をさせていただきました。

ぜひ食べに行きたいと思っています^^

あんかけスパっておいしいですもんね~!!

 

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!!職人直営店の東海装建

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板塗装と見積もり!!

2019-09-19

こんにちは!!

残暑厳しいですね・・・

最近更新が止まってたのも、暑さのせいにさせていただきますw

 

久々の更新になってしまいましたが、現場に出ずっぱりでさは更新できず。

いかんですね。

お客さんからよく

「日記見てるよ!」

と言われるんです。

そういわれると頑張っちゃいますよね〜

(単縦なんですw)

 

頑張ります^^

 

 

とゆ〜ことで、早速。

先日、看板塗装してきました!!

 4D17BBB6-6AB7-49C8-A5B0-3CB40BD13F2A

 

高所作業車を使用しての塗装。

12mほどの高さまで、この後ろについている1がっていきます。

お客さんは知っている方もいらっしゃいますが、実は私。

高所恐怖症でしてw

 遊園地などは昔から大の苦手としております。

足場作業をつかっても高所での塗装作業自体は怖くはありませんが、高所作業車はどうも苦手ですw

カゴが揺れるんです。

そして車がひっくり返りそうで・・

 

と言いつつもやらなければいけませんので、ドキドキしながら、ビビりながらやっています。

無事に完了!!

 

 

そして次は見積もり。

 

3559DB34-77AA-4C1B-816D-CBCAC36D6FAD

 

こちらは某幼稚園。

廊下が木で施工されています。

木は定期的に塗装が必要なんですよね。

よく歩くところはなおさらです。

塗るにも結構手間もかかるものです。

 

高かったかな〜とも思いましたが、

適当な塗装はしたく無いのでしっかりといいものが提供できるように見積もりを提出。

子供が通るところならやはりキチンとやってあげたい!

子供たちに誇れる仕事を!

好きな言葉です^^

大手のまねですがw

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

 

 

 

工場塗装と手直し工事!!

2019-08-17

お盆休みどう過ごされましたでしょうか??

台風も来てなかなか予定が立てにくかったのではないでしょうか。

お盆も終わり今日から作業再開です!!

ここからは残暑との戦いがスタートですw

 

 

さあさあ

いきなりですが工場内の塗装工事に行ってきました!

一緒に塗装しているのは、職人のアラキさんです。

暑かった・・・

写真見ると私の顔、汗だくで綺麗な絵ではないですね。

すみませんw

 

CBE40F51-7970-4BAC-AEBA-5B897B79F875

 

 

この日は鉄骨の塗装です。

汗だくになりながら2人で仕上げてきました。

綺麗に保護ができたと思います^^

8月は工場の塗装や、市の工事である学校の塗装なども行なっています。

暑さに負けずに頑張ります^^

 

 

 

 

 

そしてもう一つ。

こちらは手直し工事。

3年ほど前に施工させていただいたお客様のお家で、屋根塗装の一部に不具合を確認。

お客様には正直にお話しさせて頂き、手直し工事をさせていただくことになりました。

原因は、剥離した箇所の一部に、当時施工の際、足場の足がたっていた事による下塗り密着不良かと思われます。

あってはいけない事ですが、やはりそこは人がやる工事。

精一杯やってもミスがでてしまうこともあります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

お客様にご説明。

ご理解頂き、

「素早い対応と補修してくれているので問題無いですよ」「その他は非常に綺麗です」と。

広い心で受け止めて頂き感謝です。

きっちりと施工させて頂きました。

 

83345B33-F9C2-4015-A18E-C6A1CB2F895B

次に同じことを起こさないように、

足場の足下の屋根塗装の際には一時的に塗装ができるように足をあげるように徹底いたします。

 

 

気を引き締めて確実に施工することを再度心がけ、作業していきます!

 

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

 

 

 

 

 

 

夏の到来!!!

2019-07-31

ついに梅雨明け!!

暑い夏が始まりましたね。

 

今年も昨年に引き続きありがたいことに、暑い夏に仕事がたくさん!

暑くても問題無しです!

気合いと根性でなんとでもなります!

 

 

うそです・・・

 

自分が学生の頃、部活での暑さに対する気合いや根性論が懐かしいですww

日記でも紹介しました、空調服も導入。

暑くて倒れてしまうので、最新の暑さ対策で今年の夏を乗り切ります!

お仕事の依頼件数がかなり多く、お待たせしているお客様には申し訳ありません。

体調に気おつけながら休憩多めに作業をしています。

けっしてサボっているわけではありません(*_*)

 

 

複数ある現場から少し写真を。

6D7E7158-FB80-4C4A-BBFB-EA6287615E35

 

木部シャッターの塗装。

暑かったですね〜真夏なのに冬用の作業着を間違えて持ってきたためさらに激熱でした・・・

汗だく。

何事も段取りが大切です。段取り8割理論。

 

 

053B06A8-5B5B-41CD-BA79-FE7863A64321

 

外構工事

年数が経ち劣化し、塀が倒れかかっていたため一度撤去し新たに塀を作っています。

撤去してみたらビックリ。

塀が倒れてきていた理由が分かりました。

これではそりゃ倒れますよ・・・危険です。

私どもできっちりと施工させて頂きますね!

あとはフェンスを新設して完了です^^

 

 

一部の写真ではありますが

現在戸建て塗り替え3件、その他工事が複数件とフル回転中です!!

 

 

 

F6AC2138-D235-454B-B53A-1C6AAEF7AD33

先日お客様よりスイカを頂きました^^

お気遣いありがとうございました!

今年初スイカ。とっても美味しかったです、ごちそうさまでしたー!!

 

 

まだまだこれから暑くなりますし、頑張りますよ〜!!

 

一級塗装技能士が塗る!!職人直営店の東海装建

地元の祭りー!!

2019-07-20

むっしむし・・・

体から汗が吹き出しますね笑

 

今日は仕事ではないんですが、先日地元のお祭りで体験したので書き込みです!!

 

手筒花火!!!

迫力ありますよね!?

地元のお祭りでお手伝いさせてもらった時に撮影しました^^

 

69C9E1B7-802F-4103-B484-D9CE7DF54D1D

 

 

人もたくさんいて迫力もすごくて!!

来年は自分も挑戦予定なんです^^

度胸もいるんですよね〜

あと一年、ワクワクがとまりませんw

56C1B167-D987-40DC-B55E-6669A10E4677

 

夏はイベントが多くてとっても好きな季節です!

仕事も遊びもボランティアも全力で頑張りますw

仕事でもボランティアでも人に喜んでもらえるのは本当に嬉しいものです^^

 

 

 

人に必要とされる。

人に喜びを与えることができる。

これは仕事でも重要なことです。

常に頭に置きながら行動できる人になりたいです!

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

板金の塗装!!

2019-06-24

梅雨時期ではありますが、予想外に晴れが続いてますね〜。

やっぱりここのところ毎年天気が読みにくいですね・・・

とはいえこの晴れのおかげで予定どうりに工事が進み、ようやく解体です!!

 

 

 

板金で施工されていましたお家の塗り替え工事です。

 こちらのお客様、最初は自宅の塗装をさせて頂いておりました。

もう少しで完成かなとゆう所で、弊社の工事を気に入って頂き工事途中でありましたが

もう一軒!!

とゆう事で、隣にあるもう一つのご自宅の塗装工事をさせていただくことになりました^^

 

 ありがたいことです!

工事内容を気に入っていただけてのリピートは嬉しい限りです^^

担当は隼人くん。

頑張りました!!

 

C1897FDB-DA15-4E5F-A7CE-04703E72DE6B

 

↑このように錆が進行していましたが・・・

 

 

 

45E9895E-C0AF-426A-9B0C-1C1397D622FA

 

↑錆を落とし、綺麗に仕上がりました^^

もちろん壁も塗装も塗装にて保護してあります。

 

ED5AC2DD-656F-4A64-89FA-166475E8D63A

 

いい感じですね^^

 

お客様も綺麗になったと喜んでいただきました!

良かったです!!

弊社職人、隼人のことも大変褒めて頂きました。

ありがたいことです^^

 

 

板金で施工されているお家は塗装次第で家の寿命が大きく変わります。

窯業系サイディングで施工されているお家よりも長持ちではありますが、それも塗装次第。

塗装は綺麗にするだけではないんですよね^^

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!!職人直営店の東海装建

 

鉄骨塗装と新たな仲間!!

2019-06-04

5月も終わりまして今、最高にいい気候を迎えております。

風が気持ちよくて、適度に暑くて^^

とはいえそのいい時期もあと10日ほどでしょうか。

いや~な時期が来ますね。

そう、梅雨。

塗装屋にとっては天敵と言っても過言ではありません(笑)

なるべくお客様にご迷惑をお掛けしないように、天気のいい日でいかに効率よく仕事をこなせるかが、いつも以上に大切になる季節です。

予測が立てにくい昨今。

頭が痛いです・・・

 

 

 

はい。

突然ですがこの間はこのような工事をしました!!

IMG_4061

 

 

 

IMG_4063

 

某ハウスメーカさんからのご依頼で、倉庫付住宅の鉄骨塗装!

外は足場がしっかり組まれていますね^^

では、内側はどうやって塗るかご存知ですか??

 

 

なんと!

よじ登って塗ります。

・・・・

冗談です(笑)危険すぎますね!

 

 

 

内側は高所作業車を使用します。

消防車で車体から梯子みたいなものが伸びるの見たことありませんか?

あれと同じようなものです。

これは以前、日記に載せた別現場の写真です↓

IMG_2229

 

 

きちんと免許を持っていないとできない作業なんです。

高いですよ~揺れると怖いですよ~

これを使って内側の塗装をしていきました!

 

工事も無事完工。

天気に恵まれて良かったです^^

 

それともう一つ。

最近とゆうよりかはこの近年、とても多くのご依頼を頂きまして本当にありがたいことです。

リピートのお客様にいたっては、沢山のご紹介とご依頼ありがとうございます。

 

 

ただ、工期の面でご迷惑をおかけする事もあったり、私が現場に出ずっぱりでご迷惑をおかけする事もあったりと、

ここ数年施工体制に悩んでおりましたが、まず一歩踏み出してみました。

 

職人の採用です。

弊社の職人の質を守る為、今後も継続して高クオリティを提供するためにはやはり「人」を育てようと。

人を育てるには時間がかかります。

時間はかかるけど、離職率が高い業界であるのも事実。

今まで以上にしっかりと先を見据えて今回面接させていただきました。

3人採用です。

 

 

まずは

 

「けいちゃん」

何と一級技能士持ち。

ベテラン職人さんです!

 

IMG_4571

 

 

そして

「ゆうとくん」

なんとあの有名なサッカー選手権に出場経験あり!

まだまだ見習いではありますがさすがに体力と根性あります(笑)

 

IMG_4639

 

 

 

 

もう一人

「ノブヒロさん」

 

C691F226-02AC-41B2-8DDB-3F4DBCD9F181

 

 

資格は持っていませんがベテラン職人さんです。

実は ゆうとくんのお父さん!!!

親子で採用させて頂きました^^

 

 

三人とも元々ご自身でやっていましたが、今日からは東海装建の社員として、

お客様に名指しで褒めてもらえるような職人になってほしいです^^

 

※HPただいまリニューアル中につき、こちらに掲載させていただきました。

 

 

 

さあアツーい夏に向けて頑張るぞ!!!

 

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!!職人直営店の東海装建

 

他業者の手直し工事!!

2019-05-26

 

 

 

もう初夏ですね。

熱中症に気おつけないといけない季節です。

熱中症はこの時期、一番きおつける必要があると経験上思います。

体が暑さに慣れる前にこの時期にしっかりケアしたいところです・・・

 

先日、屋根の塗装工事に行ってきました!!

長野県まで^^

といっても2時間ちょっとでいけるところなのでそこまで遠くはないですかね。

 

下條村といってあの峰龍太さんが育った村だそうです。

そばが有名みたいです!

 

 

なんで長野県まで弊社が行くことになったかとゆうと、この工事は弊社が直接受けた工事ではないんです。

元請けさんがいるお仕事になります。

弊社が元で工事を受ける、直販工事が圧倒的に多い弊社において数少ない元請けさんからのご依頼です。

 

 

前何年か前に他業者さんが塗装をした屋根に不具合がおきてしまったそうで、

もう失敗はできないとゆう事でお声がけいただきました。

前回塗装した塗装屋さんはまだあるみたいですが、信用ならん。

といったとこでしょうか。

 

 

実は、他業者さんが塗り替え施工した現場の手直し、とゆうのは弊社では結構あります。

お家の塗り替えでもあるんですよね。

「有名な〇〇さんのとこで塗装をしたけど不具合が出てきた」

「不具合が出て、直すのによくわからない説明をされて、高額な請求をされている」

等々。

 

だいたいがその施工業者さんの手抜き工事が原因。

それも細か〜い手抜きだったりします。

塗料の希釈しすぎ、下地処理不足、知識がないためただ塗りました感だけ・・・

もちろん塗料の不具合などもありますが。

 

 

このような不具合を是正する、手直し工事とゆうのはなかなか難しいものです。

なぜなら、どの塗料を使ったのか?下塗りには何を使ったのか?下地処理をどこまでやったのか?

判断はつきますが正直私が見てわからない時もあったりします。

見積もりどうりの施工がされていない時もありますし・・・

 

 

是正するには、通常の塗装よりも大幅に余分な費用がかかってきますので、

やはり知識が浅い業者による塗装には要注意です。

また、仮に知識があり、いい見積り提案だとしても見積もりどうりに職人が施工するかどうかも重要ですよね。

それをお客様側が判断するのはまた難しいところではありますが・・・

 

 

よくよく話を聞く。

これが大切ですね。

 

 

長くなってしまいましたが、とゆうことで手直し工事です!!

い〜景色です^^

この折半屋根の工事ですが、景色に気がいってしまいます。

 

986149A7-A916-40F2-8F5F-7C184236BC5B

 

 

 

4日間の作業。

まあ暑くて大変な作業でした笑

しっかり施工しましたので喜んでくれていると思います!!

 

帰りにはここへ寄ってアイスを頬張って帰りました。

機会があればまたきたいですね!!

 

A8777FAF-981E-44E7-9825-F00F113C0BF5

 

 

 

7月は雨が多くなる予報みたいです。

かわりに6月は少ないみたいです。

日本の四季はどうなってしまったんですかね・・・

予定が立てづらい・・・

 

 

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!!職人直営店の東海装建

 

 

 

 

令和元年とGW!

2019-05-06

令和になりましたね〜

なんにも変わりませんが、なんかお正月みたいな気持ちになりました笑

 

それと、

みなさんGWは如何でしたか!?

長い人で10連休!!!

私も少しではありますがお休みさせていただきましたが、

3日から仕事しております^^

 

工事の最終立会い、現地調査などなど。

いっきに暑くなり少しバテてます・・・

体調管理にきおつけねばですね。

 

 

GWも今日で終わりです、明日からスタートの現場が2件。

今日は早く寝て、休みモードをリセットです^^

 

立会いさせていただきました現場より1枚。

いい仕上がり

カッコいいです^^

ピッカピカ!!!

いい塗料を使うとこのようにツヤ感半端ないんですよ^^

 

 

お客様も喜んでくれていましたし、令和はいいスタートがきれたかな^^

91BF865D-633D-4F95-ADB5-C154F667EF9D

 

 

昭和・平成そして令和とその先も続いていけるような会社になるために頑張って行きたいと思っています。

どうぞ令和も東海装建をよろしくお願いいたします。

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

 

 

塗装ラッシュ!!

2019-04-27

平成もいよいよ今日いれて4日。

まだまだ先の話と思ってましたが、最近平成を振り返る番組などやってるのを見るとなんだか寂しくなっちゃいますね。

特に昔の歌番組を見るとあー年数経ったんだなとしみじみ感じてしまいます笑

私は昭和生まれ(58年)なので、今回が2回目の改元。

もちろん平成になった時は覚えていませんが。

 

 

令和になるからなのか、もしくは増税が待っているからなのか、もしくはどちらもかとも思いますが、

見積もり依頼が殺到しています。

ありがたいことです^^

ただ、現状大変お待たせしている状況です。申し訳ありません。

一軒一軒見積もり作成をしていますので今しばらくお待ちくださると助かります。

 

 

 最近は更新する時間がなかなかなく、溜めてしまいましたがそこから少しずつ出していきたいと思います。

 

まずは扉の塗装。

お客様よりリピートして頂きました。

ありがとうございます!

こちら塗装前。

CB022088-A4F0-4991-B6E0-BC4C745E22F8

 

吹付により塗装をすると〜

 

DF0D2481-6B0E-4670-8F84-59788B7BC92B

 

 

 

1E21E095-CC57-4942-B843-A5A1E5A64CCD

 

 

 

はい!完成です!!

とっても綺麗になりお客さんも満足してくれましたー^^

 

 

そしてこちら

 

BACA2452-B32D-4074-A36B-04389E9E489C

 

こちらは外壁・屋根の金属張施行中のお家からです。

だいぶ仕上がってきました!!

 

新築のようになっていますね!

下地の状態などで、塗装が難しい場合はこのように金属サイディング貼り提案になります。

 

もう少しで完成です^^

 

 

 

GWも10連休ではなく動いていますので、お家のことで悩まれている時はこのお休みの間にでも、

お気軽にご相談ください^^

営業マンではない、職人である私が細かく分かりやすくご説明させていただきます。

 

もちろんしつこいことは一切いたしませんのでご安心ください!!

 

 

一級技能士が塗る!職人直営店の東海装建!

 

 

 

塗装・塗り替えの事ならあま市の東海装建にお任せ下さい!