TEL:0120-931-066

なっちゃんの塗装日記

マンション修繕と新たな仲間!!

2018-08-09

暑さに負けず今日も頑張っています(笑)

 

ほんとに連日の猛暑で職人もさすがにバテ気味・・・

 

もうすぐお盆。

 

弊社では8/11~8/15までお盆休みとさせていただきます。

 

この間にリフレッシュしてまた連休後フル稼働です!!

 

よろしくお願いいたします。

 

※見積もり問い合わせ等は随時受け付けております。

 

 

 

現場では連休後、すぐに塗装にかかれるように準備中です。

 

こちらのマンションでは事前に錆び止め等塗装中です。

IMG_1490

マンションオーナー様よりご依頼いただきました。

 

弊社ではオーナー様より直接お仕事いただく事が本当に多いです。

 

管理会社さんなどに頼むより、直接の方が安いですからね!!

 

もしくは値段が同じであればはるかに良い仕様で修繕できますから。

 

オーナー様には、メリットしかないわけです。

 

IMG_1459

↑施工前です。

 

IMG_1491

↑塗装前に養生作業中です。

 

突然ですが、養生中の彼。

 

新たに東海装建の仲間が増えたんです!!

 

まだHPにアップできていませんが、今月から「ゆうや」君が新たに加わりました。

 

まだやりはじめなので一級資格を持った先輩職人に教えてもらいながらの作業ですが、どうぞよろしくお願いいたします^^

 

養生は基本中の基本。

 

しっかりものにしてほしいですし、しっかりと育てていきます!

 

 

 

そしてこちらも賃貸マンション塗装。

IMG_1359

 

こちらはベランダ内塗装前。

 

養生が完成です。

 

どんどん塗っていきますよ~^^

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

梅雨明けそして屋根塗装!!

2018-07-09

 東海地方梅雨明けです!!!

思ったより遅かったですね~もっと早く明けるかと思っていましたが。

暑くなると始まる、塗装屋あるある。

それは・・・

屋根塗装!!!

 

なぜでしょうか?(笑)

暑くなるときまってこの屋根塗装が多くなります。屋根上は暑いですが暑さに負けず頑張りますよ!!

IMG_1206

 

IMG_1204

とはいえこの日は雨・・・

暑くはないですね(笑)

洗浄は暑いほうが気持ちの良いものなんですけどね~

 

IMG_1302

 

こちらも洗浄からの外壁と共に塗装工事です。

日焼けMaxですね(笑)

今月も暑さに負けず頑張ります!

 

 

それにしてもこの大雨で岐阜や広島、全国各地で甚大な被害に見舞われています。

本当に異常気象がもはや異常ではなく通常化していることに大変驚くとともに、もはや気象に関しては以前のデータや知識は役に立たないんだと痛感しました。

早め早めの行動が生死を分けることになります。

私も川の近くに住んでおります。

高校生だった東海大豪雨。

まだ鮮明に覚えていますが、今一度家族で被災時にはどうするのか、話しをしておくべきと感じました。

また仕事に直結するところでは、大雨や川の氾濫などで足場の倒壊とゆうことも考えられるので常に気象情報等、先を考えながら仕事をしていかないとおいけないとも感じました。

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

 

 

口コミからのマンション塗り替え!!

2018-06-23

サッカーワールドカップがアツいです!!(笑)

毎日夜のテレビ観戦が楽しみでしょうがないです!

日本もダメかな~と思っていたらなんとコロンビアに勝ってしまうとわ。素晴らしい!!

日本は出ませんが今日の夜も楽しみです^^

 

 

夜はサッカー観戦。

日中は勿論お仕事です。

 

最近は、以前に弊社で施工させていただいたお客様からのご紹介がとっても多いです。

お家の塗装とゆうのは、最低でも10年に一回。

戸建てにお住まいの方においては、そう頻繁に行う工事ではないので慎重になりますよね。

そしてとても高額な契約をする工事になるのでやはり口コミなどが大切です。

 

弊社では、口コミやご紹介でお仕事のほとんどをいただくことが出来ています。

大手においては、訪問販売や過剰な宣伝広告などをしないとお客様が付かないといわれる中、

弊社はそのようなことをせずとも、お仕事を頂けることに大変感謝しています。

 

やはりお客様と密にコミュニケーションをとりながらお仕事をするのが一番いいんだと思います。

お客様にとっても私どもにとっても。

そこが弊社の強みでもあります。これは営業マンさんがいるような大手ではおそらく難しい事だと思います。

 

そして今回マンションオーナーをご紹介頂いたんですが、私が見積もり内容を説明しおわると、こんなことを聞かれました。

 

「今回、相見積もりなんだけど、もう一個(他業者)の見積もり内容はよくわからん」

「船越さんは、あんたの言っとることはすごく腑に落ちたから他業者の見積もり内容についても説明してほしい」

 

え!?

私が他業者の見積もり内容をオーナー様にプレゼンでしょうか!?

 

 

とおもったとゆうのは冗談ですが(笑)、これはよくあります。

自分でゆうのも恥ずかしいのですが、かなり詳しく細かく分かりやすく説明すのが大事だと思っており、他業者の見積もり内容についても聞かれることが多いんです。

聞かれるとゆうかほんとに半分プレゼン的な感じですね(笑)

 

 

わたしは全然大丈夫です!

むしろいいところとよくない所、客観的にお伝えできます。

けっして自分の見積もりだけをほめるようなことはしません。

 

なんだかんだで1時間ぐらお話させていただきました。

「あんたで決めたでよろしく頼むよ」

とご契約いただきました。

ありがとうございます!

IMG_1060

大規模修繕工事になります。

オーナー様にご満足いただけるように精一杯施工させていただきます!

 

下請けではなく直請けとして、東海装建の名前を出しての施工。

弊社では8~9割ぐらいが直請けになります。

やっぱりお客様の顔が見える施工ってゆうのは気合が入ります!!

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

番外編!!

2018-06-12

梅雨の晴れ間がのぞいています。

いいですね~塗装のチャンスです(笑)

例年、梅雨に入ったとおもったら、1週間ぐらい晴れることが多いですね。

(自分の感覚なのでちがったらすみません(笑))

 

梅雨時期でもこのように晴れることもありますので塗装時期としては問題ありません。

勿論雨降ってる中での塗装はだめですよ!!

絶対だめです!!

雨の中塗装してる業者もちらほら見ますけどね・・・

 

 

いきなりですが、今回は番外編。雨のじめじめも吹っ飛ばせ!!

4年に一度の祭典。

ワールドカップです!!

待ってましたー!!

 

世界三大スポーツイベント、あのサッカーワールドカップです。

興味のない方には大変申し訳ありませんm(__)m

 

 

私はサッカーが大好きです。

とはいえ実際にやるのはへたくそでできません・・スタジアムに行くわけでもありません。

サッカーのテレビ観戦が大好きなんです^^

もっぱら海外サッカーばかりですが。

 

そんなサッカー観戦大好きな私にとっては一大イベント!

メッシ、ロナウド、ネイマール、ノイアーなど有名な選手が国をかけて戦うナショナルチームを見るのはホントに楽しみです^^

クラブチームよりナショナルチームがいいんですよね~

優勝候補はやはりブラジル、ドイツ、フランスかな~と。

 

もちろん日本を応援しています!

ただグループリーグが強い・・

コロンビア、ポーランド、セネガルどこも超ビッグネームがそろっています。

正直、日本は3連敗かな・・・

いえ!きっと突破してくれるはずです!!

たぶん・・・きっと・・・

 

ロシアで行われるんですが中継は日本時間で夜中。

これは録画して仕事が終わったら一人観戦です!!

子供に怒られそうですが(笑)

 

あー楽しみです^^

 

今回は全く塗装とは関係ない感じで、すみません(+_+)

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

防水工事!!

2018-06-07

 東海地方も梅雨入りですね。

今年はもっと早く入るかと思いましたが、意外と例年並みの梅雨入り。

 

梅雨入りするとどうしても防水工事の依頼が増えます。

やはり大雨も多くなるため、普段の雨では漏れないような箇所からの雨漏れ。

いつもは気づかないけどふと天井を見ると数箇所に雨染みが・・・

なんてことはけして珍しくありません。

 

その中の一つ。

「ベランダ防水」です。

今回は長尺シート防水を行いました。

「塗料」でつくる防水ではなく「シート」でつくる防水になります。

見た目もオシャレでいい感じなのはもちろん、防水耐久も充分!!

10年間漏水保証付きですよ!!^^

セジュールK_41

オーナーさんからも「すごくいい!」と気に入っていただけ良かったです^^

外壁も塗装して防水も施しこれで水に対してばっちりです!

 

 

そしてこちらも雨漏れ。

IMG_1034

 

こちらは以前、弊社にて塗装工事をさせて頂きましたリピートのお客様です。

前回は工事をしなかった箇所からの雨漏れが疑われるため、ベランダの防水工事をさせていただきます!

なんとか大雨が降る前に止めたいです。

こちらはタイルの為、少しばかし特殊な施工方法で雨漏れを止めていきますよ!!

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

木の塗装と予約制!!

2018-05-27

久々の更新になってしまいました。

忙しいから。とゆう言い訳はいけませんね・・・

日記更新も頑張ります(笑)

 

 

今回は「木の塗装」と予約制。

 

木の塗装は、TV番組とかでDIYコーナーなどによく出てきますよね。

室内の小物系を塗装するのであればああいった感覚での塗装で全く問題なしです!

むしろ、とってもきれいに塗るな~と感心するぐらいです(笑)

 

しかし外部の場合は綺麗に塗るだけではだめなんです。

当たり前ですが耐久・保護も目的ですからね!

 

そんな木の塗装、普通の塗装よりも下準備工程が非常に重要。

文章ではなかなか伝えづらいですが、仕上がりにも大きくかかわってきます。

 

↓こちらが研磨後です。

IMG_0775

コケや藻が生えていた木の壁ですが、しっかりと研磨をかけました。

工具が入らないので手作業で地道にかけていきました。

 

その後は塗装。職人の隼人君が塗っています^^

IMG_0774

 

あま市の某料理屋さんの木壁です。

しっかりと防虫効果のある塗料を染み込ませると・・・

木の中から虫がうじゃうじゃ~。

防虫効果の高い塗料を塗ることで木の質感を生かしたまま、長持ちさせることが出来ます。

勿論綺麗になりますし、オーナーさんもきっと喜んでくれると思います^^

 

また、同じ現場で、木ではないですが屋根も塗装しています。

IMG_0776

 

あっあつい・・・とろけそうでした(笑)

赤さび塗ってから、中塗りの刷毛取完了時です。

この後、中塗り、上塗りと二度塗装で完成です。

 

 

そして近況報告です。

前にも書きましたが弊社、かなりの量のお仕事を現状頂いております。

施工を完全予約制とゆうことにさせていただいておりますので、2か月~3か月待ちの状態です。

 

せっかく東海装建にお声がけいただいても、急ぎで施工をご希望されている方には現状対応ができず、

こちらからお断りをしなければならないとゆう、なんとも申し訳ない状況です。

 

自社職人で仕上げることにこだわりを持っている為、このような事態はすぐには解消することはできず少しずつ解決できるよう考えています。

他社であれば契約後すぐに工事にかかるのが大半の中、東海装建では待っていただけることに感謝です。

 

外装リフォームはとても高価な買い物です。

弊社では焦ることなく、しっかりと確実に施工を進めて行きます!

 

お待ちいただいているお客様、確実に進めておりますのでもうしばらくお待ちください。

必ず満足いただける施工を行います!!

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

瓦工事!!

2018-05-07

あ~もう5月!!!

今年は本当に例年以上な忙しさです。

沢山お仕事させていただけるのは本当に感謝ですね。

沢山ある塗装屋の中から東海装建を、そして私を信じて選んでいただけることに感謝です。

ありがとうございます!!!

 

 

GWも終わり、いきなりロケットスタート!!

と言いたいところですがいきなり雨・・・

出鼻をくじかれました。

このあと好天が続くことを祈っています。

 

それではGWに施行が完了したお家から、「屋根瓦葺き替え」工事を少しご紹介です。

こちらは施工前です。

 

IMG_0268

 

 

これでは雨漏れがするはずです。

調査も何も必要なく見ればわかります。

理由は・・・書き始めるとまたなが~くなるので割愛。

 

とゆうことで、はい!!

IMG_0272

 

瓦撤去です!!

その後・・・

IMG_0517

 

土も撤去。

まだまだ行きます。

 

IMG_0520

 

コンパネ~ルーフィング

 

IMG_0439

 

そして完成です!!

東海装建では、このように塗り替え以外でもお役に立つことが出来ます!

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね!

わたくし船越が対応させていただきます^^

 

 

これで外壁も塗装させていただいているので、雨漏れも安心^^

 

 

そして、番外編。

GW二日間お休みがあったのでこちら。

 

 

IMG_0496

サバイバルゲーム!!

最近はまっています(笑)

なかなか休みが合わずいけないですが、もしやられている方いたら現地調査時など私に会った時声かけてください^^

塗装は一級ですが、サバイバルゲームはまだ無級以下です(笑)

いつも蜂の巣状態・・・

 

よし!今月も頑張りますよ!!

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

塗膜剥離作業!!

2018-04-17

もうすぐGWですね~

ポカポカ陽気で作業もはかどります^^

 

 

突然ですが現在私、職人のたくと出張中です!!

田原市に来ております。

いいとこですね~田原市^^

赤羽根の近くが現場です!昔サーフィンを少しかじっていたので懐かしいです^^

そして田原市でどんな作業をしているかとゆうと。

「剥離作業~塗装作業」

です。

剥離作業。

聞きなれないかと思いますが、このような事です。

既存塗膜(見えている塗料の膜)を剥離剤とゆう液体をつけて素材から引きはがす作業になります。

塗料を取り除き、素材(地)を出すとゆう作業ですね。

一般的には今ある塗膜の上に塗り重ねていくことが多いんですが、たま~にこのようにめくってから塗装するとゆうケースがあります。

こんな感じです↓

 

IMG_0420

 

地味~な作業です(笑)

しかしこの作業は非常に大切!!

たくと二人でシャカシャカ、シャカシャカ。

 

IMG_0414

液体を塗るとみるみるうちにぷくぷく~と塗膜がはがれてきます。

強力なんですよね~この剥離剤。

後はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃がついたようなもので削ぎ取っていきます。

IMG_0419

 

たくが削っているところ。

地が出てますよね??

綺麗にぺろぺろ~とはがれて気持ちがいいもんです(笑)

 

この後、きれいさっぱり塗膜を落とし、その後は綺麗に塗装をしていきます^^

 

 

 

なお、わたしが出張中のため、お客様への対応遅れ、ご不便をおかけいたしております・・・申し訳ありません。

ご理解いただければ幸いです。

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

最近の東海装建!!

2018-04-03

4月になりました!!

自分の長男が中学生になったとゆうこともあり、入学式には桜はどうかな~と思っていたのに、

今年はあっとゆうまの開花~満開~桜吹雪でしたね・・・

長男の入学式はサクラは一切なさそうです(T_T)

 

それにしても暑いですね。

毎年異常気象が起きていますが、もはやこれが異常ではなく普通になってしまったのか。

塗装屋さんとして天気の先読みがしづらく頭を抱えています。

 

そんな中頂いたお仕事を着実にこなしていますよ!!

 

プール塗装

IMG_6840

 

IMG_7018

綺麗になりましたよ~^^

子供たちがきっと喜んでくれるはずです!!

施工中

「おじさ~ん、なにやってるの~」

と子供たちから声をかけられて、なかなか恥ずかしい思いでした(笑)

 

 

内装工事

 

こちらはまたまた内装工事です。

IMG_0132

 

今回はパテ無で、「エアレス」とゆう機械を使って吹き付け塗装になりました。

IMG_0134

 

真栄平さんと隼人が組んで塗装中です。

どんどん色がついていくのでけっこう楽しいものなんです!!

 

 

 

戸建て塗装

 

勿論戸建て塗装もやってますよ~

 

こちらはあま市にて戸建て外壁塗装、下塗り中です。

それも下塗り2回目です。

吸い込みが激しいので、通常下塗1回の所、2回にしてあります。

ひと手間加えることで長持ちは当たり前ですが、美観も変わってくるんですよ^^

DSC06163

 

そして本日もあま市にて足場組です!

これから瓦の葺き替えと外壁塗装を施工させていただきます!!

 

IMG_02382

 

6月頃までかなり手一杯のスケジュールになっていますが、焦らずじっくりと一軒一軒大切に施工させていただきます!!

 

 

一級塗装技能士が塗る!!職人直営店の東海装建建

 

内装工事もお任せください!!

2018-03-24

繁忙期の三月もいよいよ佳境。

この時期は内装工事も多くいただいております。

 

外のお仕事ではなく、店舗の中の塗装工事です。

ボードのパテ処理~塗装になるのですが、一部は吹き付けで玉ぶきとゆう作業をしてから色を付けていきます。

 

こちらは真栄平さんとのっさんの作業風景です。

これは天井に、塗料の塊を吹き付けて柄をつける作業「玉ぶき」中になります。IMG_0031

吹き付けは養生が大変です(ToT)

塗料が飛散しないように全面養生ですね!

この後中塗り、上塗りとゆう工程で完了です。

職人の手で柄をつけていくのでまさに職人の腕次第ですね!

 

 

 

そしてこちらはボード面のパテ処理後です。

 IMG_0028

この様にボードの継ぎ目を、パテと呼ばれるペースト状なものを何層か塗ってつなぎ目を消していく作業です。

この後に塗装をして完成です。

そしてこちらが完成です。

IMG_0068

どうですか?

つなぎ目も消えて綺麗な壁一面になりました^^

 

お家の塗り替えだけではな店や事務所などの内装工事もぜひお任せください^^

弊社自慢の一級塗装技能士たちが綺麗に仕上げてみせます!!

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

塗装・塗り替えの事ならあま市の東海装建にお任せ下さい!