TEL:0120-931-066

なっちゃんの塗装日記

塗る、塗る、塗る!!

2018-12-05

 

 

あーはやいものでもう12月。

平成最後の12月ですね。

ちょっと言いたかっただけです(笑)

 

 

今年を振り返るのはまだ早い!!

ありがたいことに、ただいまお仕事をたくさん、たくさんいただきまして休みもほどほどにフル回転中!!!

 

 

うちの弱いところ。

営業マンがおりませんので、私が現場に出ずっぱりになると見積もり依頼を折角いただいても、なかなか現地調査にいけない為大変お待たせしてしまうこと・・・

そしてこの日記の更新が遠のいてしまうことです・・・

順番で現地調査に行かせていただいています、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

いいことばかりでもあるように見えますが、職人直営店のデメリットはこうゆうところで出てしまいますね・・・

なにか策を考えねば。

 

 

ここ最近の現場での施工風景を何枚かチラリ。

 

IMG_2664

 

からの~

IMG_2665

自撮り(笑)

この日は一人で残業。

夜の店舗塗装は、ちとこわいです(笑)

IMG_2668

 

完成~!!

壁の塗装です。

綺麗になりましたね^^

ビビりながらの塗装でしたが(笑)

 

 

そしてこちらは昼間の現場!!

 

IMG_2641

こちらは外装です。

木とケイカル版の塗装ですよ~

IMG_2651

 

新人「ゆうや」くん。

服も塗装屋さんらしく汚れてきてだいぶ様になってきたかな!?

こまか~い塗装作業を、一級塗装技能士をもっている先輩職人、隼人君に教えてもらっているところです。

 

 

ゆうやくんにも初めに教えましたが、塗装をするときのワンポイントアドバイス!!

DIYの時に役に立つかも!?(笑)

塗るときには一番大変そうな箇所から塗るべし!

これは基本中の基本です^^

あたりまえじゃーん!と突っ込まれそうですが、意外とみなさん楽なとこから塗りたくなるのもなんですよ^^

そして最後にとっても苦労することになるんですよねえ~

自分も塗装屋さんになりたての頃はそうでした(笑)

 

 IMG_2652

はい完成!!

いい感じですね~

オーナーさんにも喜んでもらえてよかったです!!

 

 

ラストはこちらも一級塗装技能士の、のっさん。

のっさんは高圧洗浄中をパシャリ。

IMG_2630

こちらは三階建てのお家です。

今からきれいになりますよ~!!

ひたすら塗り続けます。

塗る塗る塗る・・・

 

 

さあ今年もあと少し!

安全にケガなく終われるように気張っていきます!!

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

屋根点検・外壁点検の新アイテム、その名は・・!!

2018-11-09

 東海装建に心強い相棒がついに届きました!!

その名は・・・

「ドローン」!!!

 

IMG_2516

 

おお~かっこいい(笑)

いやいや、それよりもほんとに屋根点検には強力な相棒になってくれそうです!

 

 

なぜ弊社がこのドローンを導入したか。

それは、

弊社では二階の大屋根に、地面から梯子をかけて登るとゆう作業はしていないんです。

これホントに危ないんです。

しかし、見積もり時にそのような方法で屋根に登っていく業者さんがちらほら・・・

安全安全と厳しいこの時代に、一発で死亡事故につながるような危険な作業。

なにか墜転落の事故があれば、一番迷惑をかけてしまうのはお客様になります。

 

 

 

しかし、屋根をみずに見積もりをもらうのお客様側としての不安。

「工事後に追加料金が発生しないだろうか?」

「他社は梯子でのぼってみてくれたけど見なくていいのか?」

などたまに言われることがありました。

 

 

もちろん弊社では追加料金が発生すことも有りませんし、長柄を使用して屋根の写真さえ撮れれば把握できるものです。

とはいえそれは現物を見たほうがいいのは間違いありません。

 

 

 

死亡事故につながるいう危険作業をするわけにはいかない、とゆうのと、現物を見て説明したいと、ゆうこの2つの間で葛藤がありました。

そこでこのドローンを導入しました。

弊社のドローンは私のもう一つの相棒である「iPad」をつかって自動飛行をしてくれるんです!!

これはすごい。

ドローンも空を飛んでいくわけなので、作業に熟練していないととても危険です。

とはいえラジコンに精通しているわけではないので、導入に二の足を踏んでいました。

しかーし!!

それを解決してくれる自動飛行。ドローン半端ないです(笑)

※万が一の時の為の保険にはきちんと加入済みです

 

 

IMG_2517

 

これは屋根調査や、高所の外壁調査には最高な相棒になりました!!

 

築年数も経っているし屋根が心配とゆう時や

工場の屋根雨漏れしているけど登れなくて困っている

などには、ドローンを使って写真と動画で現状把握を行うことが出来ます。

4Kカメラ搭載ですので非常に鮮明です^^

 

ぜひ弊社にお問い合わせください!

私が2つの相棒と共に駆けつけます^^

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

マンション・アパートの外壁塗装・防水工事!

2018-11-07

 

うう~だいぶ寒くなってきました。

わたくし冬は苦手です・・

 

今年もいよいよあと2か月を切りました!

続々と現場が完工しております。

その中の一現場です。

 

 

 

弊社の社長とのっさんが現場で作業をしているところをパシャリ!

IMG_2369

 

 

 

社長とのっさんが仕上げていくとこのように

IMG_2488

IMG_2489

 

ピッカピカの仕上がりです^^

 

うんうん^^

いい仕上がりですね!

きっとオーナーさんんも喜んでくれるはずです!!

 

 

東海装建では戸建て以外でも、アパートやマンションの外壁塗装や防水工事承っております!

近隣挨拶から入居者様への対応も含めて弊社にお任せください。

 

 

 マンションやアパート・コーポなどをお持ちのオーナー様

職人直営店だからこその、管理会社さんに頼むよりもよりいいものをお値打ちに提案できる自信がありますので、増税前にぜひご相談下さい^^

 

 

見積もり・相談。もちろん無料です!

しつこいことなんか一切ありませんのでご安心くださいね^^

 

その他も台風で遅れてしまった分を取り返すようにせっせこ作業中です^^

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営の東海装建

 

 

コーキングの大事さ!!

2018-10-16

 

 

ご無沙汰しております(笑)

船越です。

 

またまた間が空いてしまいました。すみません(+_+)

雨が多くて段取り大変です・・・

 

最近施工していたものの中から少しだけ。

IMG_2229

まずは「タイル施工」

 

こちらは台風にてタイルが剥落。

某パチンコ屋さんからのご依頼です。

ありがとうございます^^

お客さんが出入りするところの隣だったので、被害がなくてほんとに良かったです。

しっかりと直しました!!

この様な高い場所でもご安心。

弊社では高所作業車の免許を持っておりますので、場合によっては足場を組まなくても作業ができます!

ブイーンと上まで上がっていきます^^

 

 

続いてこちら

IMG_2178

あま市のマンションでコーキング施工完了です。

白く見えるのがコーキング。

この外壁素材(ALC)には、賽の目のように沢山のコーキングを充填する必要があります。

そしてこの重要なコーキングがときに、お客様を惑わせます。

相見積の時に、このように説明を受けることが多々あるようです。

 

「まだ問題ないのでこのままコーキングを打たずに塗装します」

「塗装が伸びるのでこのまま塗装して持ちますよ」

「悪いところだけ直してあとはこのままで大丈夫ですよ」

 

なぜこの言葉がお客様を惑わせるかとゆうと、コーキングの金額分がかなり浮きます。

少しではなく、かなり。何十万も浮いてしまうんです。

それは、お客さん戸惑いますよね。

しかし、弊社ではこのような提案は完全NGです。

なぜかはここでは控えますが。

何のために改修工事をしようとしているか?これが一番大切です。

 

とにかく全面しっかりとコーキング処理、そしてしっかりと乾燥させてから塗装スタートです^^

IMG_2274

 

この物件の職長は、もちろん一級技能士持ちの隼人です^^

弊社では必ず国家資格である、一級塗装技能士が担当します。

オーナーさんも完成を楽しみにしていたので、しっかりと綺麗に仕上げていきます!!

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営の東海装建

 

 

店舗塗装とイチジク!!

2018-10-02

 今日は店舗の塗装!!

私と新しく入った「ゆうや」君とで店舗改修工事の現場です。

 

彼はまだ入って2か月ほど。

まだまだ養生もできるかどうかのひよっこですが日々がんばっています^^

なかなか私と一緒に現場に入る回数は少ないですが、大事に育てていきたいです!!

 

 

IMG_1858

最初はな~んにもなかった店舗が・・・

IMG_2100

こんな風になり・・・

 

IMG_2102

 

このように綺麗に仕上がっていっています^^

このあともう一回塗装して完成。

ん~いい感じです。やはり木は温かみがあって最高です!!

 

完成が楽しみです^^

 

 

IMG_2085

 

突然ですが私、初めて在来種のイチジクを食べました。

今塗装工事中のマンションオーナーより頂いたものです。

 

イチジクっておいしいんですね!!恥ずかしながらあまり食べたことがなかったのでビックリ!!そして在来種はほとんどないそうです。大体が洋物とのこと。

打ち合わせがついつい長引いてしまいました(笑)ご馳走様でした^^

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

復旧工事!!

2018-09-20

9月も半ば。

長い長い秋雨前線の影響で雨続き・・・

仕事が進んでおりません(T_T)

困った。

 

 

久々の更新になりますが、9/4に来た、台風の影響でいろいろとバタバタしておりました。

台風災害による見積もり作業も落ち着いてきたので少しだけ現況報告です。

 

IMG_1917

こちらのお家では屋根材(アスファルトシングル)が台風にて飛んでってしまいました。

ルーフィングと呼ばれる防水シートは生きているので、すぐに雨漏れはしませんが、ここまで飛んでしまうと塗装で直しようがない為、板金屋根施工でご提案させていただきました。。

板金屋根は断熱効果、高耐久でありますが費用が高くつくのが難点です・・・

新規のお客様になりますが、工事着工までお時間を頂きありがとうございます!しっかりと施工させていただきます!!

 

 

 

こちらももうすぐ着工です。

IMG_1932

 

 

行かれたことがある方もいらっしゃるのでは!?

私は津島のお店にちょくちょくいっています(笑)

マルサ水産です。

私はもっぱらランチがメインですが、海鮮丼美味しいんです^^

しかもあら汁付き!!コスパ最高です!!

こちらの改装工事をさせていただく事になりました!

残念ながら津島店ではありませんが。

内装外装きれーいにして喜んでいただけるように頑張ります^^

 

 

こちらはそろそろ工事完了が近づいてきましたよ!!

IMG_1910

オーナー様より頂きました4階建てマンションの大規模修繕工事です。

施工初めて早2か月。

そろそろ完成が見えてきました。

上の写真はバルコニー完成後です。

シールも貼って綺麗になりました^^

オーナーさんも喜んでくれるのではないかな~と思います!!

 

 

そしてこちら。

IMG_1679

弊社が毎月載せている地域情報誌「アクア」さんの一ページです。

ついついうれしくて写真とっちゃいました(笑)

ただただ嬉しいですね^^

誰かの為になる仕事はやはりやりがいがある物です!

想像以上の仕上がり。ってのがなんだか余計嬉しくなりました^^

これからも期待をある意味裏切るぐらいいい仕事してみせます!!

 

最近新規のお客様で見積もりへ行くと、「 日記見てますよ 」とニッコリ声かけていただく事が多いんです。ありがたいですね~。

文才がないので恥かしいですが、おそらく日記を見てもらって「ここいいかな~」と思ってくれているので見積もり依頼をいただけてるのかと。

忙しくてもしっかりと発信できるよう頑張ります^^

 

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

 

 

雨漏れ工事!!

2018-08-27

 最近月1回ぐらいの更新になってしまっています・・・

ちょっとバテ気味の船越です。

 

 

台風が今年は多いです。

やはりこの季節は雨漏り工事が多くなります。

先日も台風が来たら、雨漏れがしたとゆうことで調査に行ってきました。

 

 

現場へ行くとかなりの雨漏りがしていました。

弊社の秘密兵器!赤外線カメラにて一枚!!

FLIR0019

 

しっかりと濡れているのが温度の違いでで分かります。

 

ここまできていると天井裏も調査です。

漏れているのが1階でしたので、2階で怪しい箇所に散水し、天井裏で漏れるか検査。

散水箇所はやはり職人としてのカンも非常に大事になってきます。

 

するとドボドボ~と、水が出てきました。

 

IMG_1667

 

これで場所はほぼ特定。

あとは後日施工させていただく事に。

 

今回は非常に分かりやすい箇所での雨漏れでしたので、しっかりととめることが出来そうです。

しかし、雨漏りは赤外線を使っても分からない場合も多々ありますし、天井裏へ入れない箇所もあったりととても難しい施工です。

正直、雨漏れ工事に絶対はありません。

リスクをつぶしていくことが大事な工事なので、経験やカンも非常に大切になってきてしまうんですよね。

なるべくお値打ちに、良い提案ができるようにひび勉強です^^

 

 

もひとつ。

こちらは店舗内装工事です。

現状すっからかんですが、これが今からみるみるうちに綺麗でおしゃれなカフェに変身します^^

IMG_1571

楽しみですね~

 

今月もまだまだ残暑が厳しいです。

熱中症にきおつけながらしっかりと進めて行きます!!

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

マンション修繕と新たな仲間!!

2018-08-09

暑さに負けず今日も頑張っています(笑)

 

ほんとに連日の猛暑で職人もさすがにバテ気味・・・

 

もうすぐお盆。

 

弊社では8/11~8/15までお盆休みとさせていただきます。

 

この間にリフレッシュしてまた連休後フル稼働です!!

 

よろしくお願いいたします。

 

※見積もり問い合わせ等は随時受け付けております。

 

 

 

現場では連休後、すぐに塗装にかかれるように準備中です。

 

こちらのマンションでは事前に錆び止め等塗装中です。

IMG_1490

マンションオーナー様よりご依頼いただきました。

 

弊社ではオーナー様より直接お仕事いただく事が本当に多いです。

 

管理会社さんなどに頼むより、直接の方が安いですからね!!

 

もしくは値段が同じであればはるかに良い仕様で修繕できますから。

 

オーナー様には、メリットしかないわけです。

 

IMG_1459

↑施工前です。

 

IMG_1491

↑塗装前に養生作業中です。

 

突然ですが、養生中の彼。

 

新たに東海装建の仲間が増えたんです!!

 

まだHPにアップできていませんが、今月から「ゆうや」君が新たに加わりました。

 

まだやりはじめなので一級資格を持った先輩職人に教えてもらいながらの作業ですが、どうぞよろしくお願いいたします^^

 

養生は基本中の基本。

 

しっかりものにしてほしいですし、しっかりと育てていきます!

 

 

 

そしてこちらも賃貸マンション塗装。

IMG_1359

 

こちらはベランダ内塗装前。

 

養生が完成です。

 

どんどん塗っていきますよ~^^

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

梅雨明けそして屋根塗装!!

2018-07-09

 東海地方梅雨明けです!!!

思ったより遅かったですね~もっと早く明けるかと思っていましたが。

暑くなると始まる、塗装屋あるある。

それは・・・

屋根塗装!!!

 

なぜでしょうか?(笑)

暑くなるときまってこの屋根塗装が多くなります。屋根上は暑いですが暑さに負けず頑張りますよ!!

IMG_1206

 

IMG_1204

とはいえこの日は雨・・・

暑くはないですね(笑)

洗浄は暑いほうが気持ちの良いものなんですけどね~

 

IMG_1302

 

こちらも洗浄からの外壁と共に塗装工事です。

日焼けMaxですね(笑)

今月も暑さに負けず頑張ります!

 

 

それにしてもこの大雨で岐阜や広島、全国各地で甚大な被害に見舞われています。

本当に異常気象がもはや異常ではなく通常化していることに大変驚くとともに、もはや気象に関しては以前のデータや知識は役に立たないんだと痛感しました。

早め早めの行動が生死を分けることになります。

私も川の近くに住んでおります。

高校生だった東海大豪雨。

まだ鮮明に覚えていますが、今一度家族で被災時にはどうするのか、話しをしておくべきと感じました。

また仕事に直結するところでは、大雨や川の氾濫などで足場の倒壊とゆうことも考えられるので常に気象情報等、先を考えながら仕事をしていかないとおいけないとも感じました。

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

 

 

口コミからのマンション塗り替え!!

2018-06-23

サッカーワールドカップがアツいです!!(笑)

毎日夜のテレビ観戦が楽しみでしょうがないです!

日本もダメかな~と思っていたらなんとコロンビアに勝ってしまうとわ。素晴らしい!!

日本は出ませんが今日の夜も楽しみです^^

 

 

夜はサッカー観戦。

日中は勿論お仕事です。

 

最近は、以前に弊社で施工させていただいたお客様からのご紹介がとっても多いです。

お家の塗装とゆうのは、最低でも10年に一回。

戸建てにお住まいの方においては、そう頻繁に行う工事ではないので慎重になりますよね。

そしてとても高額な契約をする工事になるのでやはり口コミなどが大切です。

 

弊社では、口コミやご紹介でお仕事のほとんどをいただくことが出来ています。

大手においては、訪問販売や過剰な宣伝広告などをしないとお客様が付かないといわれる中、

弊社はそのようなことをせずとも、お仕事を頂けることに大変感謝しています。

 

やはりお客様と密にコミュニケーションをとりながらお仕事をするのが一番いいんだと思います。

お客様にとっても私どもにとっても。

そこが弊社の強みでもあります。これは営業マンさんがいるような大手ではおそらく難しい事だと思います。

 

そして今回マンションオーナーをご紹介頂いたんですが、私が見積もり内容を説明しおわると、こんなことを聞かれました。

 

「今回、相見積もりなんだけど、もう一個(他業者)の見積もり内容はよくわからん」

「船越さんは、あんたの言っとることはすごく腑に落ちたから他業者の見積もり内容についても説明してほしい」

 

え!?

私が他業者の見積もり内容をオーナー様にプレゼンでしょうか!?

 

 

とおもったとゆうのは冗談ですが(笑)、これはよくあります。

自分でゆうのも恥ずかしいのですが、かなり詳しく細かく分かりやすく説明すのが大事だと思っており、他業者の見積もり内容についても聞かれることが多いんです。

聞かれるとゆうかほんとに半分プレゼン的な感じですね(笑)

 

 

わたしは全然大丈夫です!

むしろいいところとよくない所、客観的にお伝えできます。

けっして自分の見積もりだけをほめるようなことはしません。

 

なんだかんだで1時間ぐらお話させていただきました。

「あんたで決めたでよろしく頼むよ」

とご契約いただきました。

ありがとうございます!

IMG_1060

大規模修繕工事になります。

オーナー様にご満足いただけるように精一杯施工させていただきます!

 

下請けではなく直請けとして、東海装建の名前を出しての施工。

弊社では8~9割ぐらいが直請けになります。

やっぱりお客様の顔が見える施工ってゆうのは気合が入ります!!

 

 

一級塗装技能士が塗る!職人直営店の東海装建

 

塗装・塗り替えの事ならあま市の東海装建にお任せ下さい!